ミュゼ

叶渉悟容疑者、大阪市住吉区苅田で殺人未遂事件 老人ホームさんらく苑

最終更新■

大阪府大阪市住吉区苅田にある特別養護老人ホーム「さんらく苑」で9月19日、職員が高齢女性の首を絞める殺人未遂事件が起きました。

大阪府警住吉署はこの事件で、大阪府岸和田市南上町1丁目在住でさんらく苑の介護職員・叶渉悟容疑者(23)を殺人未遂容疑で逮捕。

発表によると叶渉悟容疑者は9月19日午後2時25分ころ、大阪市住吉区苅田5丁目の特養さんらく苑に入所する高齢女性(97)の首を両手で絞めて、殺害しようとした疑いが持たれています。

午後2時半ころ、さんらく苑から「女性の顔色が悪い。意識がもうろうとしている」などと119番通報があったことで事件が発覚。

これを受けて、被害者女性は救急により病院へ搬送されましたが、幸い命に別状はありませんでした。首には、絞められたような圧迫痕が残っていたとのこと。

警察での取り調べに対して叶渉悟容疑者は「日々の介護に疲れてやった。高齢者を介護する苦しみを誰かに気付いて欲しかった」「誰かに止めて欲しかったが、両手にどんどん力が入った」などと供述し、自身の行為について認めています。

一方で、「殺意があったかどうかは分からない」とも話しています。

住吉署は殺人未遂事件として、事件に至った経緯や当時の状況などについて、さらに詳しく捜査を進めています。

関連する犯罪の法定刑
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金

叶渉悟容疑者、住吉区苅田の介護職員が殺人未遂…Twitterでの反応

大阪市住吉区苅田の介護職員・叶渉悟容疑者が殺人未遂容疑で逮捕されたことを受けて、Twitter上では怒りの声などが多くみられました。

殺人未遂事件現場(大阪市住吉区苅田)場所の地図

以下、職員による殺人未遂事件が起きた現場・大阪府大阪市住吉区苅田5丁目16−10「さんらく苑」の地図(Googleマップ)。

さんらく苑の建物外観

以下、Googleストリートビューで見る特別養護老人ホーム「さんらく苑」の建物外観。

この記事について

2015年9月20日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.