館山市大戸で殺人事件-生活排水トラブルで高齢男性を殺害 池に転がす

最終更新■

千葉県館山市大戸で11月8日、うつぶせの状態で死亡している高齢男性が見つかりました。近隣住民同士のトラブルが原因の殺人事件とみられています。

発表によると11月8日午後、「親戚が3日前に人を殺したようだ」と110番通報があったということです。

これを受けて千葉県警の警察官らが現場に駆けつけたところ、館山市大戸にある住宅の庭の池で、高齢の男性が死亡していました。

亡くなったのは現場の住宅に住む職業不詳・石渡征夫さん(73)で、池にうつ伏せの状態で倒れていたということですが、顔面などには殴られたとみられるアザが残っていたとのこと。

警察は近所に住む男から任意で事情を聴いていましたが、石渡征夫さんを殺害した疑いが強まったとして逮捕しました。

殺人の容疑で逮捕されたのは、館山市大戸に住む農業・植木亨容疑者(76)です。

植木亨容疑者は11月6日午後3時ころ、石渡征夫さんの住宅敷地内で石渡さんを押し倒して顔を蹴り飛ばすなどの暴行を加えた上、池に突き落として殺害した疑いが持たれています。

高齢男性同士の殺人事件、過去に生活排水でトラブルも

警察での取り調べに対して植木亨容疑者は「生活排水などを巡って、昔からトラブルがあった」「口論になって殴り合いの喧嘩になり、暴行した。動かなくなったので池に転がした」などと供述し、容疑を認めています。

なお、過去に植木亨容疑者は石渡さんとのトラブルについて、館山署に相談するなどしていたということですが、警察がどのような対応を取っていたのか詳しいことは分かっていません。

トラブルの内容は土地や生活排水を巡ったもので、近所の住民にもたびたび2人が争っている様子などは目撃されていたといいます。

警察は殺人事件として、植木亨容疑者から事情を聴くなど、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく捜査を進めています。

76歳男「動かないので池に」 生活排水めぐり暴行か

2015/11/9 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

生活排水巡り口論になり暴行・・・76歳男を殺人で逮捕

2015/11/9 06:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

館山市大戸で近隣住民の殺人事件…Twitterでの反応

館山市大戸で発生した殺人事件について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

殺人事件現場付近(館山市大戸)場所の地図

以下、高齢男性同士による殺人事件が起きた現場付近・千葉県館山市大戸の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.