心斎橋商店街で女子高生が飛び降り自殺-大丸心斎橋店アーケード血まみれ

最終更新■

大阪府大阪市中央区心斎橋筋の心斎橋商店街で1月8日、女子高生が死亡しているのが見つかりました。自殺とみられています。

発表によると1月8日午前11時40分ころ、大阪市中央区心斎橋筋1丁目にある心斎橋筋商店街で「アーケードの上に人が落ちてきた」と110番通報があったということです。通報者は通行人。

これを受けて大阪府警南署の警察官らが現場に駆けつけたところ、制服姿の女子高生とみられる若い少女が倒れているのが見つかりました。その場で死亡が確認されたということです。

現場の西側には大丸心斎橋店が隣接しており、その北館屋上に設置された防犯カメラには、1人の女性が屋上から転落する様子が映っていたとのこと。

この映像から、殺人事件などといった事件性のあるものではなく、女子高生が自ら飛び降りた自殺であるとみて、警察は捜査を進めています。

現場には大勢の警察官らが駆けつけ規制線が張られるとともに、通行人や商店街利用客の人々が心配そうに様子を伺うなど、騒然としています。上空では報道ヘリも飛び交っている模様。

なお、女子高生が落ちた地点であるアーケードの天井は血まみれの状態になっています。

大阪府内の女子高生?制服姿で飛び降り自殺か

南署によると、飛び降りたとみられる大丸心斎橋店の屋上には、女子高生のものとみられるバッグが置かれていたということです。

このバッグの中には遺書のようなメモが残されていました。

なお、所持品から大阪府内に住む女子高生の可能性が高いとみられており、警察は身元の確認を急いでいます。

遺書には、病気についての悩みが記されていたということです。

心斎橋商店街で自殺、大丸アーケード血まみれ…Twitterでの反応

大阪市中央区心斎橋筋の心斎橋商店街で制服姿の女子高生が飛び降り自殺を図り、アーケードが血まみれになっている騒動を受けて、Twitter上でも大変な話題となっていました。写真画像付きの投稿も多数。

女子高生の自殺現場(大阪市中央区心斎橋筋)場所の地図

以下、女子高生が飛び降り自殺を図った現場付近・大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目「大丸心斎橋店」付近の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 自殺ダメゼッタイ

    天井に穴あいてたからね

    その穴から血がしたたり落ちてた

    即死だっただろうね

    トラウマになりそう

    ご愁傷さまです

  2. 匿名

    もう少しマシな場所を選ぶということはできないのか最近の若者は?

    • 匿名

      生きてる人間が自殺現場を、亡くなられた方をスマホで撮影をするという日本の腐った状態がまず許せない

  3. 心斎橋の中の人

    飛び降りするほうもあれだけど現場の写真をパシャパシャと撮るなよ…日本人全体の品格が問われる。

  4. やん

    血が生々しすぎてw明日行くのに(T-T)

  5. 匿名

    心斎橋筋とか職場近くて草。
    病気の悩みと書いてあったとしか言われていないが、実際には病気を理由にしたイジメが辛かったのでは?
    ニュースでは遺書の細部までは伝えられないから。
    もし普通に病気に悲観してとかならもっとまともな死に場所を選ぶでしょう。
    あんなに人の多い心斎橋筋の商店街を自殺場所に選んでいる時点で何らかのメッセージ性が読み取れる。
    学校や教育委員会は真摯な対応をおねがいしますよ。

  6. 一般人

    少子高齢化なのになぁ…

  7. おこ

    貴重なJKがもったいない。病気くらいなら俺が金出していい医者つけてあげたのに。自殺するくらいなら他に何でも逃げ道はあっただろう?!親は何をやっている╬


  8. 何で死人を責めることができるのかわからない。

  9. まる。

    この度の心斎橋筋の騒ぎでどれだけの人に迷惑をかけたのかということを考えたなら自殺した高校生が責められてしまうことに対して擁護しようという気持ちは湧き出てこないでござる

  10. 匿名

    屋根の素材や劣化次第でつきぬけて下の人に被害が出てたかもしれんのだな。
    なんで人の多い場所を選んだんだろう?

  11. 遺憾

    気が悪いとか他の人のことも考えろとか言う人は、まだ高校生なのに辛くて自殺した人の気持ちは無視なの?
    自殺するほど追い詰められてる子が他人のこと考えれるのか
    飛び降りるってそんな簡単にできることじゃないと思う
    死ぬなら場所考えろとかよく言えるよね

    •  

      勝手に辛くなって人に迷惑かけて死んだヤツとかせいぜい見世物として扱う以外役に立たんやん

      • 匿名

        ここはインターネットの世界やぞ?
        少しは言葉に慎みを持て

  12. 社会

    僕はいろんな人のかきこみ見ていてイライラしました。

    トラウマになりそうとか、wを使っていたりはまじで論外

    なんで人の多い場所とかもっとましな場所とか最近の若者はとかいっている人は自分のことしか考えられないんでしょう。

    この子に対して辛い思いしていたんだ、ということを分かろうとしない。
    分からなくてもこの子を責めたりネタにする必要は全くない。

    社会問題だと思います。こういうニュースを見て笑ったり、責めたり、他に道があるとかいう人がいたり、まして写真撮ったりする人がいたり、本当にありえないと思います。

    何が理由かは分からないし予想したりして語るのは良くない
    でも、この社会を変えるべきだということはハッキリしてる。

    • NONAME

      こういういい子ちゃんぶった中二病患者が一番キモイ
      どんなに辛かろうと個人的な悩みを原因とした蛮行を
      第三者と共有しようとする行為を許すべきではない。

      • 通りすがり

        いい子ちゃんぶった中二病患者とは思わない。
        そう感じて一番キモイというあなたの感性を疑う。

  13. 匿名

    飛ぼうとするアクションイメージの中で最後を飾りたかったという事は、
    何か大きな夢を打ち砕かれた出来事があったのか知れないな?

    女子高生とあるが以外に積極的かメルヘンチックな性格も感じるね。

  14. 匿名

    残念ながら繁華街などでの自殺は強く非難されるべき
    巻き込みによる死亡、負傷事故が多発してる
    この場合自殺者は殺人犯でしかなく同情の余地など一切持つべきでない

  15. コメ屋つるちゃん

    大阪西成の元女医さんや、埼玉とんでん橋付近の元吹奏楽部女子からも、前々からよく口にするのは、女子学生の若い人の中にも、宗右衛門町ブルースの様な曲が、癒し(鎮魂歌)や厄払い(肉の供養)の様な効果があるらしく、こちらの都市伝説・保証社会・通信教育の中でも打ち明けられて来ていますよ。

    • コメ屋つるちゃんの付属

              (パンドラ都市伝説に伝わる日本の生死観)
      現在日本の生死観は、イザナギミ観音如来(2者1対の本体)の体内からイザナギ観音菩薩とイザナミ観音菩薩とに分かれ、地上界に必要な神(先駆者)や自然環境(地水火風空)を成作した後、生の世界(この世)イザナギ観音菩薩と死の世界(あの世)イザナミ観音菩薩を担当にと、孫のククリヒメ薬上菩薩がアメノミナカヌシ妙見如来から計画内容の連絡を受け一旦別れる事(離婚)と成った。

      人が思う死の発生原因は、本来は理想的に神の流れを心良く酌めば、この世も寿命と言う現象は無かったが、先の世に必ず信仰などしない汚れた者が出て来るはず(人の世も神との約束を破る者が出て来るはず?)と言う先読み出来る神のお告げなどから、御利益や救い(天上界昇格など)平常(人徳権利の維持など)罰や戒め(8大地獄降格など)の対応としても作られたと思うが、それが神の神通力(イザナミノミコトが行うとされる御臨の終やご御愁傷の様)と言う現実に起きる現象だが、善人悪人とも未だ人の世で、これを免れる事が出来た者がいない。近年では政治や人側(社会)なども入り乱れ、わざとイジメや虐待などの対応を遅れさせ、死と言う現象のところだけ神側にもたれ掛かり、やはり先読みの神が予言した通り人も汚れて来たな?このままでは、あの世では別だが、この世の被害者加害者などは報われる事が出来無い為、2022年からは新しく神側から、どう対応の現象が加わるか、今は来年を楽しみに待つ事にしょう!!

              (日常生活からも見える神との接触や悟り)
       ※日頃は無意識だが他者活動(酸素)空気の神が居て人の生活も支えている※
      1.自己の生活でさえ(肺や心臓)など体内の他者神が支えている
      2.その為には食生活(栄養補給)などで体内の他者神に供養しなければ
      3.その食生活後※1~2を記憶(脳)の他者神に連絡付けば今日の活動開始

      • コメ屋つるちゃんの自説

        それ以前の123にも、1(太陽他者神)が地球外に隠されていて、2(宇宙他者神)3には八百万1身体(やおよろずいっしんたい)の神、この存在こそが各生命の原因で経に直すと、一際正体様(いっさいしょうたいさま)になり、全ての自分は、この神の表現である(6のリズムで行うのが望ましい)それが為に、身を投げた女子高生も何らかに生き続ける(不軽菩薩)死んで繋がるは、その意味。キャベツ・人参・玉ねぎ・小松菜・ネギ、5種の野菜(5種法師)お払い・魔除け、みそ汁の具としても活用。

  16. 匿名

    確かに周囲の人にとって商店街での自殺は迷惑。。。でもその子もその子なりに一生懸命生きていたはずで、その子なりの一生懸命がたくさんの人に「セーラー服の女子高生が飛び降りる」という形の死を見て欲しかった、自分が生きていたということを認めてほしかった、誰かの記憶に残りたかった、だったのかもしれない。希望を抱いて飛び降りたのかもしれない。でも実際見に来た人はスマホにその画像を保存して、Twitterで呟いて、結局、他人事。
    飛び降りた彼女はそんな人々を見てどう思ったのだろう。悲しんだ?後悔した?それとも、自己承認欲求を満たした?...
    そんな彼女を見た私たちはどのように生きればいいのだろうか。
    「迷惑だな。」「飛び降りた人は周りのことを考えなかったのか。」…
    そんな自己中心的な考えをもってしまうのは人として当然。自分も初めはそう思ってしまった。けれどそれを匿名を使って書いてまたそれに匿名が反論して...
    自分も初めは思ってしまった。人として恥ずかしい。そう思います。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.