ミュゼ

山陽道の八本松トンネルで事故と車両火災-東広島市八本松 通行止め

最終更新■

広島県東広島市を走る山陽自動車道山陽道)のトンネル内で、大量の車両が絡む事故が起きました。60人以上が死傷。

発表によると3月17日午前7時半ころ、東広島市八本松付近の山陽道下り線・八本松トンネルで、十数台の車が絡む多重事故が起きたということです。

この事故で6台の車が炎上するなどし、トンネル内で火災が発生し煙が充満しました。

トンネルからは約70人が避難していますが、うち性別不明の1人が死亡、60人以上が煙を吸うなどしてケガを負っています。負傷者の中には症状が重い人もいるとの情報。

午前10時現在、現場では消防による消火活動が続いていますが、火の勢いは収まりつつあるということです。

警察と消防は死傷者の確認を急ぐとともに、事故に至った経緯や現場の状況などについて詳しく調べを進めています。

事故現場の八本松トンネルの画像

画像出典:ANNニュース

八本松トンネルで事故や火事が起きた経緯

警察によると、3月17日午前4時30分ころ、奥屋PA付近で大型トラックの衝突事故が発生し、現場付近では渋滞が発生していたということです。

この渋滞に1台の車が突っ込み、10台以上の車が巻き込まれたとみられています。そして、事故の衝突により6台の車で火事が発生しました。

渋滞していたこともあり、トンネル内には大量の車が止まっていたことから、煙を吸うなど負傷者数が拡大する原因となりました。

現場の八本松トンネルは、片側2車線で全長約840mほどのトンネル。事故が起きたのは出口から約100mほど手前のトンネル内です。

なお、この事故の影響で山陽道は東広島市の西条IC~志和IC間の上下線を通行止めとするなど、交通にも大きな影響が出ています。

広島・山陽自動車道のトンネルで多重事故 火災発生

2016/3/17 10:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑
過失運転致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金

東広島市の山陽道で事故、トンネル火災…Twitterでの反応

東広島市の八本松トンネル内で多重事故が発生したニュースに関して、死傷者数が非常に多いことや高速道路でのトンネル火災ということもあり、Twitter上では心配の声が多くみられました。

多重事故現場付近(西条IC~志和IC)場所の地図

以下、多重事故が起きた現場付近・山陽道の西条IC~志和IC間の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年3月17日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 続報ですよ

    山陽道の事故、死者が2人に、負傷者は96人になったみたいですよ

  2. 西条民

    救急車の音がやたらとうるさいと思ったら山陽道か!
    重体者が5人いるって今ニュースで言ってるから被災者もっと増えるんじゃね((((;゚Д゚))))

  3. まあ

    広島~西条の国道2号線が片側1車線で、バイパスも暫定2車線で全線開通してない酷い状況が長らく続いているのも一因し渋滞が多く下道が悪い為に山陽道に車が集中し事故が多発してます。空港へのアクセスも事故で寸断。広島県も日本一住みやすい県を目指すなら交通インフラの整備もスピーディーにしてもらいたいものと事故たびに思います。

  4. 大変

    トンネル約840mもあると、逃げるのが大変!!
    設備本当に大丈夫なのかな?
    ちゃんと設備しないとな~。日本全体に影響ありそう!!

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.