全日空システムトラブルが復旧 国内線チケット予約や搭乗手続き不具合
■ 最終更新■
全日空(ANA)の国内線でシステムトラブルが発生し、全国で混乱が生じています。
発表によると3月22日午前8時20分ころ、全日空の国内線のチケット予約などをするためのサーバー4台に不具合が生じ、搭乗手続きができなくなったということです。
午前9時過ぎころに1台のサーバーが不安定ながらも復旧しましたが、羽田・大阪・福岡・北海道など全国の空港で全日空の搭乗手続きに大幅な遅れが生じ、混乱が広がっています。欠航になった便も複数ある模様。
全日空は復旧作業や原因特定に向けて調べをを進めていますが、現時点で完全復旧のメドは立っていません。
全日空では今年2月にもシステムトラブルが発生し、この際は約26分後に復旧したものの、一部の出発便に最大約40分の遅れが生じました。
2月のトラブルと今回の大規模トラブルとの因果関係についてはわかっていませんが、いずれもトラブルの原因はわかっていません。
全日空は「ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ない。復旧を急いでいる」としています。
追記 – 全日空システムトラブルが復旧
その後の発表によると3月22日午前11時半ころ、全日空で発生していた搭乗手続きのシステムトラブルが復旧したということです。
なお、欠航や遅れなどが多数発生しているため、全日空を利用する際は最新の運航情報を確認するなど、注意が必要です。
画像出典:ANNニュース
全日空でシステムトラブル 一部の便に遅れや欠航
2016/3/22 11:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画
ANA国内線予約・販売・搭乗手続きシステム不具合
2016/3/22 10:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画
ANA国内線システムトラブルでチケット予約できず…Twitterでの反応
ANA国内線のシステムトラブルでチケット予約や搭乗手続きができなくなっている騒動に関して、Twitter上でも被害者の声が多く確認できました。
うちの営業が羽田空港から電話かけてきて飛行機に乗れないとか云うので、「こいつ遅刻しやがったな…」と思ったら、ANAのシステムトラブルみたい。しかも大規模。またか、ANA…
— ラピス (@lapis1127) 2016年3月22日
うちの営業が羽田空港から電話かけてきて飛行機に乗れないとか云うので、「こいつ遅刻しやがったな…」と思ったら、ANAのシステムトラブルみたい。しかも大規模。またか、ANA…
— ラピス (@lapis1127) 2016年3月22日
ANAのシステム障害。1日何万人、何十万人もが利用するシステムの障害。これはかなり大規模なトラブル…。対応するSEさん大変だろうな…。
— ちょこばなぁ~にゃ(1) (@ch0c0latebanana) 2016年3月22日
全日空システムトラブル?で搭乗できないみたいだけど、日本航空24日頼みますよ、乗れないと困る
— ı̣ʞɐs⇨0407へいすみ仙台? (@auauaa9) 2016年3月22日
ANAのシステム不具合ニュースだけど
相変わらず ひるおび では 大はしゃぎで伝えてるね もう少し落ち着いて報道してほしい レポーターもはしゃいでみえる #ひるおび— しおん (@nobitananoni) 2016年3月22日
ええっ!?全日空がシステムトラブルでひこーき乗れないの!?
— 堀北ビッツ (@bitz_style) 2016年3月22日
世の中ANAのシステム不具合で騒いでいるが、我輩も医院で1時間近く待たされても呼ばれないし、後から来た人が呼ばれるので確認したらシステム不備。いや受付が今朝入れた予約を確認しなかったらしい、人的ミスだな。
午後から出直し。
まぁ、気分転換にはなったということでよしとしよう。— Naohiro Tsuji (@flyingtenor) 2016年3月22日
全日空がシステムトラブルのようですね。国内線は搭乗手続き&チケット購入もできないようですね!登場予定の方はご注意を!! #ANA
— osusumegeorge (@osusumegeorge) 2016年3月22日
記事をシェアする
コメント掲示板
コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。