ミュゼ

相模原市児童相談所が保護せず男子中学生が自殺 両親から虐待暴行

最終更新■

相模原市児童相談所は3月22日、両親から虐待を受けていた男子中学生が自殺を図り、今年2月末に死亡したことを明らかにしました。男子中学生は児童相談所に助けを求めていたものの保護せず。

発表によると男子中学生がまだ小学生6年生だった2013年11月、当時通っていた小学校の教師が顔に傷があることに気付き、相模原市に通報したということです。

その後、市の担当課からの通報を受けた児童相談所が、小学校などを通じて対応していましたが、2014年6月には男子中学生がコンビニに駆け込み、警察に保護される事案が発生しました。

この際、男子中学生が「親から暴行を受けた」と訴えたため、児童相談所は定期的に両親らに直接指導を続けていましたが、保護などの対応は取らなかったということです。

児童相談所には親の同意なしに強制的に子供を引き離して保護する職権などが認められています。

男子中学生は何度も「暴力をふるわれる。家にいたくない」「児童養護施設で暮らしたい」などと求めていましたが、児童養護施設は「切迫した状況ではないし、親の同意が得られなかった」として保護していませんでした。

相模原市で男子中学生が自殺したニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANNニュース

男子中学生が自殺、死亡するまでの経緯

児童相談所は2014年6月から毎月1回~3回にわたり、男子中学生と両親を通所させていましたが、4ヶ月が経った2014年10月に、親の体調不良を理由に通所しなくなったということです。

その後も男子中学生は中学校に保護を求め、学校は児童相談所に「生徒が保護を求めている」と通報していましたが、児童相談所は保護を見送っていました。

その1ヶ月後の2014年11月中旬、男子中学生が親戚の家で首つり自殺を図っているのが見つかり、病院へ運ばれましたが意識不明の重度心身障害になりました。

一命は取り留めていたものの、意識不明の状態はずっと続いており、今年2月になって容態が急変。死亡が確認されたということです。

児童相談所によると男子中学生は小学校高学年ころから暴行を受けていたといい、両親も虐待を認めていたといいます。

児童相談所はこの男子中学生自殺問題について「適切な対応に努めてきた。対応は間違っていなかった」と説明。児相の対応と自殺との因果関係については「わからない」としました。

何度も「施設で暮らしたい」訴えるも児童相談所は・・・

2016/3/22 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金
暴行罪…2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料

相模原市で中学生が自殺、児相は保護せず…Twitterでの反応

相模原市の男子中学生が助けを求めていたにも関わらず、児相が保護せず自殺に至った問題について、Twitter上では児相の対応に疑問を感じる声が多数みられました。

対応した児童相談所(相模原市児童相談所)場所の地図

以下、男子生徒や両親への対応を行っていた神奈川県相模原市中央区淵野辺2丁目7−2「相模原市児童相談所」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年3月22日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 花粉症

    この生徒の母親が泣きながらインタビューに答えてた。1年3ヶ月半も起きてくれず…そんな細かく日にちを数える前に貴女方が虐待しなければ、息子さんは追い詰められはなかったのでは⁇⁇とても理解するのが難しい映像でした。児相責める前に自らの行動を反省する気がない。ひとつも自分達は悪くないと思ってるから平気でメディアに出てくるの?呆れる。

  2. 最低な会見

    子供が助けを求めてきたら、何故ひとごとのように話をして解決をしようとするのか?
    所長の判断で保護すべきことだったのではないでしょうか?そのために所長にはその権限があたえられているのですから。
    児童相談所で働いている方は、もっと立場を考えてください!
    資格を持っているから働いているかもしれませんが、資格を持っていなくても、きちんと対応できる子育てを終えた人を勤務させるとか、これからも考えたほうがいいと思いました。
    とにかく、会見を見ても、所長、あなたは紙を見ながら話をしないでもっと真摯にむきあうべきです

  3. マサキ

    ふざけるな!児相談所。お役所仕事で、いつも何しない。親から何か言われるとすぐ対応するのに、本当に困っていても何もしない。自殺しようが、なにしようが、保身に走る!ふざけるな!大切なのは自分の給料より子どもの命なんだよ!ふざけるな!

  4. はにわ

    保護しなかった児童相談所ももちろん悪いが、それ以上にインタビューで「昔のしつけ。一発でも殴れば今は虐待になるんですね」とのたまう義父には虫酸が走った。
    意味不明なコメントの母親も同罪。息子死んでんだぞ。鬼畜。
    記事を見るだけで泣けてくる。

  5. 残念

    怒りしかないわ。

    少年自らが保護を願っても、児童相談所のこのざま。

    自殺した少年の、反省なしの継父の開き直ったインタビュー。

    児童相談所の気の緩んだ会見。今までも気が緩んでいたんでしょうね。

    この継父、リモコン投げつけたり、ベルトなどで少年を殴っていたそうだ。

    継父は、邪魔者が亡くなって良かったわけだ。

    自殺した少年は浮かばれないままあの世で泣いてるってことだ。

    児童相談所はしばらくの間ペコペコ謝って騒ぎの治まるのを、

    待つだけってことなんだね。

    腐った世の中だもんね。

  6. 匿名

    信じられない!役所仕事、他人事、命でなく、書類で終わり!人殺し。

  7. 最低な親と最低な児童相談所

    あなた方は、何をしているんですか!子供が助けを求めているんですよ!祖父母がなに、そんな迷惑をかけたくないから児童相談所にたのみに行ったのかも…涙がでます。それから親!もっと分かってあげれば…て亡くなってわかってどうするの!叩くのは、育児でも教育でもない!一生悔いて下さい。

  8. MATUO

    jituno oya?
    DNA kanntei ga hituyou.

  9. 星の海

    ただ殴られるだけが虐待ではないのに…。
    この職員たちは何をしていたのか?
    その目で被害者と向き合って、何を見ていたのか?
    精神的な虐待もあることを世間やこういった職員たちは知るべき。
    現にこの子供は死んでしまった。
    少子かだと言う前に、今居る子供たちを守ることも大人の責務ではないのか?
    助けてと言われたのなら、手を差し伸べてやるべきなのでは?
    回りの人たちだって、この子に対して何かしてやれたはず。
    被害者は生きたいから、きっと助けてと言っていたのに。
    誰も結局はかわいそうだと、被害者を見ているだけでなにもしてはくれなかったのだろう。
    職員も言い訳ばかりで、人が死んでいるのに【次は】なんて。
    その死んでしまった被害者には、次なんてないのに。
    どうして、助けてあげられなかったのか。
    本当に悲しいことだと思ます。

  10. 星の海

    殴られてもいたというから、呆れたものだ。
    こんなのが親になるから、子供は泣くんだ。
    こんな職員はクビにしてしまえ。

    この役立たず。

  11. 3人の子供の母

    親に虐待され、自らの命を落とした状況を思っただけで涙が出ます。子供にそんな思いをさせる最低の親、また助けてあげられなかった児相も無能な給料泥棒。本来の役割も果たせないのだから。しかも親自らの手で殺害したら逮捕され罪に問われるのに、自殺だと親は何の罪にも問われないのもおかしい。自殺した子供が本当にかわいそうです。

  12. サムライ

    とても低レベルな会見だった。初めから虐待児童に対しての保護を怠っている。所長自体人間的に低レベルだ。両親も最悪な人格、児童相談所のせいにしている。最悪な両者である。

  13. 匿名

    昨日の朝刊でこの「homicide」を知って涙が止まらなかった
    懸命に助けを求めたにも拘わらず、自ら命を絶たざるをえなかった男の子の
    苦しみ、絶望感は想像するに難くない。悲しすぎる。

    なんの為の児相なのか?
    なんの為の一時保護なのか?
    実の親とはいえ信じるに値しないのは児相の職員が誰より理解してる筈。
    その能力が欠如してる無能無責任な所長以下、この件に携わってた職員全員、
    懲戒免職にして欲しい。両親共々腹かっさばいて亡くなった子に詫びろ!

  14. 高校2年生

    まだ中学2年生なのに
    まだこれから色々やりたいこととかあったはずなのに。
    普通に考えて親おかしいでしょ。
    児相も児相でなんでたすけてあげられなかったの。お前らの仕事はなんなんだよっていいたいよね。
    子供守るための仕事じゃないの?って思う。
    世の中お金なのかね。どいつもこいつも。
    金もらってりゃーなんでもいいのな。

  15. 無念

    自殺した少年の父親のインタビュー、低人格者らしい発言。

    母親のインタビュー、言ってること(バカなのか?意味が通じない。)
    子供より男を愛したらこうなるよっていう、典型的な発言だった。

    こんな、悲しい出来事が隠されていたんだ。

    つくづく法律って人の為ではないんだと思わされる。

    これだけ救いを求めていたにも関わらず救われなかった少年は
    どれほどの無念だったんだろう。

    そして、この報道を見た同じ境遇の子供たちは絶望に
    打ちひしがれているかも知れない。

    何時も人ごとの児童相談所。
    法律で、それ以上は踏み込めない?  

    意味のない相談所は誰のためにある?

    それにしても何と児童相談所の危機感のないインタビューだろう。

  16. まっちやん

    中学校に保護求めて中学校から児童相談所に通報が有ったのに何故緊急性が無いんや❗頭おかしいやろ。

  17. りき

    こんな児相は要らない。子育てが終わったお母さんに所長になってもらったら良いと思います。

  18. たー

    全く同じような事件、身近でもあった。
    暴力、暴言、夜の子供放置など虐待の通報歴のある家で小学生が首吊り自殺。これも、児童相談所が保護してたら、起こらなかった事なのに。しかも、その家、母親が自分に非があるの解ってるから、突然死とか自然死だか、嘘の公表して、事件の直後から、BBQやらパチンコやら遊び歩いて何事もなかったかのように普通に暮らしてる。しかも、我が子を自殺に追いやったのに、すぐに子作りして、出産。子供を、自殺に追いやる親って結局反省しないんだよね。しかも、児童相談所、この件隠蔽して報道すらされず。日本の行政機関っていったいどうなってるんだろ。虐待されて、社会や人生に絶望して小学生が命を絶つとか、これ、殺人だよね。犯人は母親だけじゃないよね。この社会も犯人だ。その家で亡くなった子の笑顔が今でも鮮明に甦る。もっともっと他にもこういう事件、ボロボロ出てくるよ。報道されてないだけで、ごまんとあるだろう。亡くなっていった子供たちの命を無駄にしないために、社会問題としてもっともっと世論を高めて対策をして欲しい

  19. 千葉でも‥‥

    全く同じような事件去年あったよ。明らかな虐待で目撃者もたくさんいて児童相談所に通報してたのに、母親が嫌がらせで通報されたって言い張ったら児童相談所も引き下がって、結局それから半年もしないで小学生が家で首吊り自殺しちゃった。これも、報道されてない。揉み消されたのかな。

    • 報道関係者

      詳しくお願い致します。

  20. 名無し

    親が悪いのは大前提。だがそれを救うための組織がある。それが児童相談所だ。少年は深夜にコンビニに助けを求め、学校に助けを求め、児童にも助けを求めた。よく考えろ、少年が深夜コンビニに助けを求めるなんて普通じゃないぞ。そんな状況の中、緊急性はなかっただと?ふざけるのもいい加減にしろ。お前らに児童の仕事は勤まらないから今すぐ辞めろよカス

  21. とにかく

    もっと、児童相談所を洗った方が良いな!
    千葉で全く同じ事件あったの知ってるよ、うちの姉が近くに住んでて色々聞いた!

    子供死んだから子作り開始~❗とか言ってまたすぐ子供生んだ反省もできないくずの親が逮捕もされずにのうのうと暮らしてるって❗

    子供が意味もなく自殺なんてするわけないのに。児童相談所、なんでちゃんと対応しないんだろう

    • 報道関係者

      詳しくお聞かせいただきたいです。

  22. あsdf

    解体で。

  23. じだい

    親もストレスためてて子供にしか当たれない悲しい時代だね、
    子供はこの国、日本の宝だよ この親やはり世間から裁かれるべき
    今の法律は官僚政治悪いところを表している。だから親も市も責任と反省がない
    児童相談所担当者は自分の言葉で
    話をすべき 自分の反省がない 児童相談員はやはり要らない
    辞めたほうがいいね 又 同じ事何度も繰り返す 悲しすぎる
    子供の人権大事に出来ない今回の相談員は仕事が出来ないやつで危機感も対応
    出来ない自動相談員なんだ、
     

  24. 子供の親より

    所長の記者会見は、腹立たしい。子供が何度も救いを求めているのに、対応しなかったのは、犯罪に等しい。担当者を含め課長、所長の全員を懲戒免職とし、職務専念義務を怠ったことと、子供を見殺しにした業務上過失致死罪で罰すべきです。児童相談所の職務怠慢による子供の死亡例が多すぎます。そしてそれらの事件の責任を誰もとっていません。そんなことが許されていいのでしょうか。子供たが浮かばれません。これらの事件は犯罪として処罰すべきです。

  25. 匿名希望

    この少年は助けてと必死に訴えていたのに、
    何故助けなかった?泣けてくるわ腹立っわ
    クズ親の言う事より子供の言葉信じろ。
    母親なら全力で子供守るのが母親だろ。
    暴力振るう男家に入れるな。
    子供を救う所を全国に増やすべきです。
    未来ある子供の居場所を作る施設に税金を使うべきだ。
    兎に角子供が助けを求めたら保護し親から離す事。暴力はしつけじゃない。
    声をあげて助け求めたのに酷すぎるわ。
    この問題大きく取り上げ今同じ問題抱えてる
    児童を救助するべきだ。
    少年のご冥福をお祈りします。

  26. KNC

    私の知り合いがやはり相模原にいて、昨年末に父親の虐待がエスカレートしたのに耐えられず家を飛び出した。児相に連絡いれたら年末年始は休みだから年明けてから電話してくれと言われた。(留守番してる人に。たぶん警備の人)
    それっておかしいでしょ。

    行くとこないんだよ。

    警察に行ったけど、緊急性が無いって。

    今回の児相と同じ。泊まるところないならホテルとまったら?って言われた。前の日から家を飛び出してるのに、警察官のその対応どう思う?

    呆れた。相模原の行政ヤバイでしょ。
    児相だけの問題じゃないよ。

    何なら緊急性があると判断してもらえるのか?
    全く解らない。

    その子も同じ中学1年だから、この話を聞いたとき、その子じゃないかって思ったよ。
    たぶんその子まだ親からの虐待続いてると思う。
    その子保育園の時からずっと虐待されてたらしい。市もずっと知ってる。
    私、市に電話したよ。2回。

    でも全然変わんない、何にも変わんない。
    父親の話を信用して、何も動かない。母親もずっと見て見ぬふり。呆れて話にならない。

    どうしたら助けてあげれるか、もう解らない。
    誰に言えばいいのか解らない。

    その子も今回自殺した子と同じ中学だよ。

    誰か助けてよ。

    次の犠牲者出る前に、何とかしてよ。

    この町、安心して子育て出来ないね。

  27. みんみん

    それぞれ事情はあったかも。でも、、、

    わが子を「死にたい」とまで追い詰めた両親。
    あの淡々としたインタビュー。

    何度も助けを求めたのに見殺しにした役所。
    判断は間違っていないと言い切りましたね?

    あなたたちは、今どんな気持ちですか?

    私は死ぬしかないと決断したこの少年の「絶望」を思うと、胸がねじられるようでした。仕事中にも何度も涙がにじんできました。
    中一男子の子を持つ母として、本当にショックでした。

    正直、この少年を追い詰めた大人たちには、少年と同じぐらい苦しんでほしいです。

  28. 匿名

    事件の検証だけでなく、児相の検証を。命懸けで働く人がいた。児相は数の問題より質が落ちたことが問題。相談や通報のないケースにも責任があるのだ。トップの相模原児相長の無責任は由々しきこと。メスを入れろ!


  29. さっきテレビでダウンタウンの松本さんが
    自殺した人が1番悪いって言ってたのを聞いて
    言ってる意味も分かるんだけど、、、
    思った事がある。

    この子は、まだ大人じゃない。
    子供なんだよ。

    自殺した人が1番悪いなんて、死んだ後までこの子を責めないであげて欲しい。
    この子を責める資格なんて誰にもないよ。
    この子がどんな思いで命を絶とうと思ったか。
    自殺する事でしか逃げ道がなかったからだと思う。

    この子は生きたくて、生きたくて、ずっと周りのみんなに
    「助けて。助けて。」って言ってたよね。

    でも誰も助けてくれない、自分の力ではどうにもできない。
    大人だって同じ状況に置かれたら鬱になったり、充分苦しむでしょう?
    子供なんだから、余計辛くてどうしたらいいかわからなかったと思うんだ。

    絶望したと思うの。
    まだ13歳くらいでしょ?
    同じ歳くらいの子だったら
    絶望する意味すら分からない子だって多いよね?

    親の元で生きる以外には保護してもらうしか選択肢がなかった。
    逃げることすら許されず、ずっとずっと苦しんでたと思うんだ。

    「もう耐えられない。死んで消えてしまえば、もう苦しまない。」
    と心から思って死んでしまったこの子を。

    死んだ後でも
    「自殺した人が1番悪い。」
    だなんて言葉でこれ以上責めないでほしい。
    この言葉をこの子が聞いたらと思うと……。
    生きてても 死んだ後も、この子は何も悪くないのに。
    報われないよ。そんなの悲しすぎる。

    この子は知らなくていい痛みを沢山感じてきたんだ。
    もう誰にも責められないで欲しい。
    この子は凄く頑張った。凄いよ。真似出来ない。脱帽だ。

    もし、輪廻転生があるとしたら、
    次は幸せになって笑っていて欲しいと心から思う。

    大人が、親が、法律が、誰も力になってあげられなくて、

    ごめんなさい。

  30. 匿名

    市原市で母親が子供を虐待して首つり自殺に追い込んだ事件もニュースにしてほしい!
    親の虐待が原因で自殺に追い込まれたのに数ヵ月もしないで遊び歩いて子作りしてるなんて許せない、児童相談所にも通報がたくさん来ていたはずにのに保護されず未来ある命を奪われてしまった。
    身近な人間は何とかしてあげたくても結局は深入りすることも出来ないし通報することしか出来ないんです、児童相談所の権限って一般人と同じものなんなのですか?

  31. こんの

    日本の児童相談所やべぇな。ドミノのように、連鎖反応で次から次へと不祥事出てくるだろうな。

  32. 特命

    そのうち、千葉の事件も報道されるみたいですよ。マスコミの方来てるようです。そうなったら逮捕かな。そうしないと、自殺した子が浮かばれない

  33. マジで

    この件、風化しないでほしい。おかしいよね、わが子を自殺に追いやった親が、自分には罪ないわみたいに、元気にくらすとかさ

  34. 児童相談所

    そろそろ、隠蔽はいい加減にしてもらわないと。

  35. 報道関係者

    千葉での似たような事件について、詳しくお話を書き込みいただけますと幸いです。

  36. 詳細は‥‥

    相模原と全く同じ事件が千葉で起きてるんです!虐待されてる小学生を保護してくれと、みんな何度も児童相談所に通報したのに、母親が虐待してないって言った児童相談所、それを鵜呑みにしたのか、めんどくさかったのか、放置して、半年もしないで自殺しちゃったって事件。親と児童相談所に、突然死として隠蔽されて、公になってないだけで、みんな知ってるし
    みんな激怒してます。

  37. 匿名

    どうせ、児童相談所はまた、隠蔽するよ。
    千葉の件も。
    子供を本気で救おうって気持ちがないからの結果だよね。。
    相模原の事件が公になってから、何件もきっとビクビクしてるだろうね。
    やべぇ、うちらの失態がばれる~みたいな。
    隠蔽工作に力いれる前にさ、
    子供を救うことに力入れられないのかね。

  38. 匿名

    児童相談所の件、もう風化されてきたね。
    子供が虐待で首吊り自殺をするなんて、とんでもない異常事態。最低な社会。

  39. 絶望。

    やっぱり、千葉の件隠蔽されたか。

  40. お願い

    隠蔽はやめて!
    もっと、目を向けて。親に死を選ばないとならないくらい追い詰められて社会に見捨てられて絶望のなか死んでいった命に目を向けて‥‥。

  41. 千葉の件

    マジで隠蔽されて可哀想 私近くに住んでるから亡くなった子知ってる。 そして、鬼畜過ぎるその子の母親の実体も。

  42. 匿名

    千葉の件、相模原の風を受けて絶対に摘発されると思ったのに残念。結局、隠蔽か

  43. かお

    キタキタキタ~❗
    千葉にマスコミ来た~❗


  44. 今日うちも、記者がきた~❗

  45. よう

    子供を自殺に追いやった殺人犯が反省もしないで、子ども生むって不可解な事が間近で起きてる

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.