ミュゼ

つくば市上横場と羽成で通り魔?鉄パイプや鎌で切りつけ強盗殺人未遂事件

最終更新■

茨城県つくば市で4月7日、男性が相次いで襲われる傷害事件強盗殺人未遂事件が起きました。無差別に狙われた通り魔の可能性も。

発表によると4月7日午前10時45分ころ、つくば市上横場で60代の男性が鉄パイプのようなものを持った男に突然殴られたうえ、車ではねられたということです。

被害者の男性はその後病院へ搬送されましたが、幸い軽傷で、命に別状はない模様。

その約20分後の午前11時10分ころには、最初の事件現場から南方向に数kmほど離れたつくば市羽成で、70代の男性が鎌を持った男に突然切りつけられる事件が起きました。

この被害者男性も病院へ搬送されましたが、顔などに切り傷を負うなどしているものの、幸い命に別状はないとみられています。

なお、2件目の鎌切り男については、被害者男性から10数万円の現金が入ったバッグを強奪して逃走しています。

逃げている男の特徴は、いずれの事件も、年齢30代~50代くらい・身長約160cm・坊主頭・茶色のパーカーを着ていたということです。

特徴が酷似していることや、被害者男性の目撃証言、発生日時や場所が近いことなどもあり、同一犯による連続強盗殺人未遂事件とみられています。1件目については何も奪われていないとの情報もあり、傷つけること自体が目的の通り魔事件である可能性も。

茨城県警は近隣住民に注意を呼びかけるとともに、周辺に設置された防犯カメラの映像解析を行うなど、逃げた男の行方を追っています。

関連する犯罪の法定刑

強盗殺人未遂罪…死刑または無期懲役
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金

つくば市上横場と羽成で鉄パイプや鎌を持った男の連続通り魔事件…Twitterでの反応

つくば市上横場と羽成で男性が相次いで襲われた強盗殺人未遂事件などについて、無差別に狙った通り魔的犯行である可能性もあることや、現在も犯人が逃走中であることなどから、Twitter上では心配の声が多くみられました。

殺人未遂事件現場付近(茨城県つくば市上横場)場所の地図

以下、男性が鉄パイプで殴打され車ではねられた殺人未遂事件現場付近・茨城県つくば市上横場の地図(Googleマップ)。

強盗殺人未遂事件現場付近(茨城県つくば市羽成)場所の地図

以下、男性が鎌で切りつけられバッグを強奪された強盗殺人未遂事件現場付近・茨城県つくば市羽成の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年4月7日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. つくば市民

    鉄パイプで殴った後さらに車で轢き殺そうとしており、次の犯行現場ではわざわざ凶器を変えてカマを使っているあたり、犯人の猟奇性が強く感じられる。人を殺す行為を楽しんでおり、神戸の少年Aと同じような匂いがする。これは早く逮捕しなければ、死者がでるぞ。もしくは既に死者が出ている可能性もあるがな。警察は早く犯人を検挙せよ。そして名前と顔写真を公表して公開処刑に処すのだ。

  2. 匿名

    犯人逮捕された?

  3. 谷田部

    19時15分身柄確保

  4. ジモピー

    朝から酒飲んでた仲間内のけんかだってさ。通り魔とか強盗とかマスコミに踊らされないで!

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.