熊本の地震でライオンが脱走したとデマ情報「動物園から放たれた」

最終更新■

熊本で非常に強い揺れを感じる地震が発生したことを受けて、インターネット上ではライオンが動物園から脱走した」「イオンモール熊本が火事になった」というデマが流れるなど、混乱が広がっています。

今は既に鍵付きのアカウントに変更され非公開の状態となっていますが、Twitterユーザーのenjoy勢ななほしさん(@Nanahosi1222)は、「おいふざけんな、地震のせいでうちの近くの動物園からライオン放たれたんだが 熊本」という文章とともに、ライオンが路上を歩いている画像を投稿しました。

東日本大震災のような巨大地震で大勢の死傷者・行方不明者が出た日本で、地震発生に便乗してこのような嘘をつく人はいるわけがないと思ったTwitterユーザーはこのツイートを信じてしまい、瞬く間に拡散しました。

その他にも複数のデマ情報が流れており、正しい情報と誤った情報の取捨選択が必要です。

テレビやラジオなどを利用し、各省庁や自治体からの情報やNHKからの情報など、出来る限り信用性の高い機関からの情報収集に努めてください。

なおTwitterに投稿されたライオンの画像は、ヨハネスブルグの画像とみられています。

熊本の地震で脱走したとデマ?ライオンの画像

第一報:熊本県益城町で震度7の巨大地震 九州地方~中国地方で震度5~6
第二報:熊本県内で携帯電話が不通、LINE電話は通じる ガス漏れに建物全壊
第三報:益城町で余震が相次ぐ 震度7の巨大地震、その後も震度5~6の余震を観測
第四報:益城町で家屋が倒壊、建物の下敷き住民多数 熊本市ビル大破 がけ崩れも
第五報:熊本市で異臭が漂うガス漏れ、ガス管が破裂か 火事も相次ぎ被害拡大
NHKの地震ニュースリンク:熊本で震度7 | NHKニュース

熊本県益城町の地震の震度表の画像

画像出典:https://o.twimg.com/2/proxy.jpg?t=HBhBaHR0cDovL2ltYWdlcy56aXNoLmluLnMzLmFtYXpvbmF3cy5jb20vMjAxNjA0MTQyMTI2Mzgtc2hpbmdlbi5wbmcUgBQUugocFIQGFJQDAAAWABIA&s=HLv7uS4od7KDQ1_uRozFD0xTRXjjkKIqWtUV-_FlC24

スポンサーリンク

地震で動物園のライオンが脱走とデマ…Twitterでの反応

地震により動物園のライオンが脱走したというデマが流れたことを受けて、Twitter上では怒りの声が多数みられました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

地震現場付近(熊本県)場所の地図

以下、巨大地震が発生した現場付近・熊本県の地図(Googleマップ)。

ライオンが歩いていた現場・ヨハネスブルグの地図

以下、ライオンが路上を歩いている様子が撮影された現場付近・ヨハネスブルグの地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 佐考貴洋

    イイセンスだな(笑)

    中々人も死なないな…。
    詰まらんわ!

    • 匿名

      佐考貴洋って在チョソバカは、
      早く朝鮮に帰れば良いんじゃねw

  2. 匿名

    質の悪い嘘は刑罰与えるべきだよね

  3. 匿名

    馬鹿でしょ。人として最低。

  4. 海山ちゃん

    刑事告発などのようなことはできないのだろうか?

  5. 匿名

    無事逮捕されました

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.