民進党の公式Twitterアカウントが一般人と喧嘩に自民党批判 熊本地震

最終更新■

熊本で震度7が観測された巨大地震が発生して大混乱が起きているなか、民進党公式Twitterが一般人に対して喧嘩腰のリプライを送るなどしたことから、大変な炎上騒ぎとなっています。

民進党Twitter公式アカウントのツイートのキャプチャ画像

民進党の公式アカウント(@MinshintoNews)がやり取りしていたリプライの内容は以下のようなもの。※黒色が一般人、青色が民進党

民進党と一般人のリプの応酬

東日本大震災時の自民党のような対応を望みます。

民進党@MinshintoNews
それじゃあダメでしょうね。

何がだめなのでしょうか。東北大震災の時、野党だった自民は議員が個人で被災地に駆けつけ支援したり青森港すぐに開けて物資輸送船が行けるようにしたり裏ルートで米軍と話つけてたりしてましたが?民進党独自で出来ることないんですか?

民進党@MinshintoNews
未曾有の大災害の中、行政の手がゆき届かない中で、それは与野党なくどの党の議員もさまざまなチャンネルを駆使してやっていたことです。それを自分の党だけの手柄のように後から宣伝するようなことは慎まなければなりません。

…………ひどい。 なんでそんなこと、安易にツイートできるのでしょう? 災害対応には与野党なく政府を支え支援すべきですし、実際当時の自公は国会論戦や政局を置いておいて、休戦して、様々協力してたと思いますの。

民進党@MinshintoNews
多くの議員が与野党なく災害対応に協力した中で、一部の自民党の有力議員が原発対応についてデマを流して政権の足を引っ張ったのも有名な話です。

はあ?お前ら元民主が自民より後になってから災害対策本部を設営したのを忘れてねえぞ?

民進党@MinshintoNews
当時の政権が民主党政権だったことをお忘れですか?

政争してる場合じゃない。震災だぞ。与野党関係なく協力して対応してくれよ…。

民進党@MinshintoNews
もちろんです。

与党(自民)が素早く対策本部を立てて対応してる一方で民進党は与党disに申し訳程度のTwitterでの情報リツイートってなんのギャグかなって

民進党@MinshintoNews
国民の命を守るための災害救援はまずは政府の役割であり責務です。自衛隊を派遣したり警察や消防を指揮する権限を持たない野党は、同じ事はできません。まず政府に適切な対応をお願いして、足りないところがあれば指摘、提案をします。

これ民進党公式アカウントですよね。民進党は災害への一次対応とその情報配信にあたるよりも、与党への攻撃、場合によっては中傷情報の配信を優先されるのですか。そうですか。


ぼく「あーこのツイートでブロック確定やろなあ」 民進党公式アカウントさん「m(_ _)m」 ぼく「ファッ!?ウーン・・・」

民進党@MinshintoNews
なんで?

つーかわかってんならレスバトルしてんなやマジで頭大丈夫か

民進党@MinshintoNews
m(_ _)m ごもっとも。

これを受けてインターネット上では、TwitterやFacebookなどのSNSで話題になるとともに、2ちゃんまとめブログやネットメディアが取り上げるなど、民進党に対する批判が集まっています。

また産経新聞も以下のように記事を掲載。

民進党の公式ツイッターは15日未明、14日夜に発生した熊本県を震源とする最大震度7の地震に関し、「東日本大震災時の自民党のような対応を望みます」との投稿に対して「それじゃあダメでしょうね」と書き込んだ。「多くの議員が与野党なく災害対応に協力した中で、一部の自民党の有力議員が原発対応についてデマを流して政権の足を引っ張ったのも有名な話です」とも投稿した。具体的な根拠は示さなかった。

出典:【熊本震度7】災害最中に民進党公式ツイッターで自民党批判!? 東日本大震災時に「自民議員がデマ流して政権引っ張った」 – 産経ニュース

現時点で、民進党の公式Twitterに一連のツイートを投稿していた人物の名前などはわかっていません。

民進党はその後、一連のツイートを削除して以下のように謝罪しましたが、炎上は収まる気配はなく批判が続いています。

スポンサーリンク

民進党が熊本地震の災害最中に一般人と喧嘩リプ…Twitterでの反応

熊本で大変な災害が起きている最中であるにも関わらず、民進党が自民党批判をしたり一般人に対して喧嘩腰でリプライを送っていたことを受けて、Twitter上では民進党に対する怒りの声が多くみられました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. オムオム

    民進党は今回の地震が起きてすぐに「熊本地方地震災害対策本部」を設置してますよ。枝野幸男幹事長が緊急対応について説明してます。


    • 熊本県での地震を受け、「民進党熊本地方地震災害対策本部」を設置(2016年04月15日 00:53)
      http://blogos.com/article/171929/
      1)民進党では、21時半すぎに熊本地方地震緊急情報連絡室を設置
      2)22時50分には同連絡室を熊本地方地震災害対策本部に格上げ
      3)対策本部において「15日朝に同本部の第1回会合を開く」ことと、「政府から被害状況について説明を聞くこと」を決めた。

      対策本部を設置して何を話し合ったのかと思えば、「明日の朝に会議をする」というものだったとさ。
      会議の日時を決めるための会議とか意味ねー。

  2. マクガイバー

    すいません。

    全く政治に関心がなくなった私が通ります。

    民進党って何ですか?

    新しく出来た党なのかな?

    こんなやり取りしてる段階で、大した党ではないと言う事は火を見るよりも明らかですが。

    • ソーントン

      民主・みんな・結いの党の野党系融合モンスターじゃなかったっけ?

      まぁ、バカッター具合は一般人の比ではないようだけど。

      なお、政党攻撃は懲りてない模様


  3. 日本民進党は世界の恥です。たとえ日本人が困っていても、日本人を損ねることしか考えていないし、また、「民進党」という政党を抱える台湾からも「真似をしないでほしい」と不快感を評される。それが日本民進党です。
    また、こういう火病を起こした日本民進党は、「カウンターツーリズム」と自称して、海外で捏造話をもとに日本を貶める活動をするので、要注意です。

  4. しん

    民進党つて人としてどうなの?
    政党以前の問題でしょう!
    そんな党には間違いなく未来は無いでしよう‼️
    批判しか出来ない党なのだから・・・
    因みに私は、自民党支持者ではありません!

  5. エム

    本当に、この時期政府が自民党でよかったとつくづく思います、東日本大震災の当時の菅総理だったら大変!

  6. 南里

    俺、民進党嫌い。地球5周した人も
    お忘れなく。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.