ミュゼ

岡山市南区豊成で発砲事件、神戸山口組系幹部を銃撃し殺人 犯人逃走中

最終更新■

岡山県岡山市南区豊成で5月31日、男性が拳銃で撃たれ死亡する発砲事件が起きました。山口組の分裂に絡んだ抗争殺人事件とみられています。

発表によると5月31日午前9時50分ころ、岡山市南区豊成2丁目にあるマンションの駐車場で、男性が倒れているのが見つかったということです。第一発見者の近隣住民から110番通報があり事件が発覚。

これを受けて駆けつけた救急隊員により、男性はすぐに病院へ運ばれましたが、まもなく搬送先の病院で死亡が確認されました。

亡くなったのは、指定暴力団・神戸山口組の傘下組織「池田組」=岡山市北区田町=に所属する高木忠幹部(55)。遺体の頭や胸などには、銃撃されたとみられる複数の傷跡が残っていたということです。高木忠=たかぎ ただし

発砲音が3回した後、事件現場から東方向に向かってオートバイが走り去っていったとの情報がありますが、現時点で犯人に繋がる具体的な情報はありません。

発砲事件が起きた現場は、JR岡山駅から南方向に約5km、JR宇野線備前西市駅からは東方向に約3kmほどの地点にある住宅街の一角。大量のパトカーが駆けつけるとともに規制線が張られるなど、現場周辺は一時騒然としました。

山口組の分裂による抗争で発生した発砲事件か

国内最大の指定暴力団・山口組と、同組織から分裂した神戸山口組を巡る事件は、全国でたびたび発生しています。

このことから警察庁は今年3月、両組織が対立抗争になっていると認定しました。

岡山県警は今回の発砲事件についても、山口組の分裂による抗争事件の可能性が高いとみて、殺人事件として捜査を開始するとともに、逃げた犯人の行方を追っています。

山口組と神戸山口組の対立抗争によるものとみられる事件は2015年8月以降、全国で75件確認されていて、拳銃が使われた事件も8件含まれています。

神戸山口組系の幹部、銃撃され死亡 分裂で抗争か

2016/5/31 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

神戸山口組系の幹部(55)が銃で撃たれ重体

2016/5/31 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
銃刀法違反(発射)…無期又は3年以上の有期懲役
銃刀法違反(所持)…1年以上10年以下の懲役

岡山市南区豊成で殺人事件、神戸山口組の幹部を銃撃…Twitterでの反応

岡山市南区豊成で神戸山口組系幹部の暴力団員が殺害された殺人事件について、拳銃が使われた銃撃事件ということや、犯人が現在も逃走中ということもあり、Twitter上では心配の声が多くみられました。

発砲事件現場付近(岡山市南区豊成)場所の地図

以下、神戸山口組池田組の幹部が殺害された発砲事件の発生現場付近・岡山県岡山市南区豊成2丁目の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年5月31日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 岡山桃太郎

    弾倉が落ちていなかったっていう噂なので抗争は抗争なんだろうけどプロの殺し屋による犯行だと思うね。警察は犯人を逮捕できるかな?

  2. もん

    鉄砲こわい(´;ω;`)

  3. おっさん

    さっきシダックスらへん走ってたわ

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.