ミュゼ

イオン釧路昭和店で通り魔事件、刃物男が客4人を切りつけ殺人未遂

最終更新■

北海道釧路市昭和中央のイオン釧路昭和店(通称:昭和イオン)で6月21日、刃物を持った男が客らを次々と切りつける殺人未遂事件が起きました。無差別の通り魔の可能性。

発表によると6月21日午後、釧路市昭和中央4丁目にある昭和イオンで、買い物客4人が刃物で切りつけられたということです。「刺された人がいる」などと119番通報があったことで事件が発覚。

現時点で4人のケガの状態など詳しいことはわかっていませんが、少なくとも女性2人は重傷または重体とみられています。ほか2人は女性だということですが、ケガの程度は不明。

北海道警釧路署はこの殺人未遂事件で、犯人の30代の男をその場で現行犯逮捕しました。

男は刃物のようなものを持って突然暴れだしたということで、無差別に狙った通り魔殺傷事件の可能性もあります。

釧路署は殺人未遂事件として男から話を聴くとともに、現場にいた人からも話を聴くなど、当時の状況について詳しく捜査を進めています。

この通り魔とみられる殺人未遂事件について詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

追記 – 重体の女性が死亡、犯人の男は精神疾患

その後の発表によると、負傷者4人のうち1人の女性が心肺停止の重体でしたが、死亡が確認されたということです。

また殺人未遂の容疑で逮捕された犯人の男は30代で、精神疾患に悩んでいたとのこと。

警察での取り調べに対して男は「人生を終わりにしたかった。死刑になってもいいと思って人を刺した」などと供述しています。

関連する犯罪の法定刑

殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金
銃刀法違反…2年以下の懲役または30万円以下の罰金

釧路の昭和イオンで通り魔?刃物男が4人を切りつけ殺人未遂事件…Twitterでの反応

釧路にある昭和イオンで刃物を持った男が客4人を次々と切りつけた殺人未遂事件について、無差別に狙った通り魔的犯行の可能性もあることから、Twitter上では心配の声が多くみられました。

殺傷事件現場(イオンモール釧路昭和店)場所の地図

以下、刃物男による通り魔殺傷事件が起きた現場・北海道釧路市昭和中央4丁目4−18−1「イオンモール釧路昭和」

この記事について

2016年6月21日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ジャスコー!

    俺のジャスコで何してくれてんねん!俺が逮捕してやったら私刑にしてやるのに

    • 匿名

      俺のジャスコだ!

  2. 女性死亡ですって

    今ニュースでやってます。

    さっきは1人が心肺停止の重体って言ってましたが、今は死亡って言ってますよ。

    亡くなったんですね…ご冥福をお祈りします。

  3. 匿名

    たいジョウぶですか就労支援

  4. 嵐隆弘

    北海道の釧路のイオンで殺人事件があったはびっくりしました、30才の男が捕まってよっかたです。

  5. 匿名

    普通に買い物に行っただけなのに、何も悪い事してないのに、被害者の方たちが可哀想すぎます。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.