植松聖「障害者いなくなればいい」津久井やまゆり園の職員が殺人事件

最終更新■

植松聖容疑者のFacebook顔写真の画像神奈川県相模原市緑区千木良にある障害者施設で発生した殺人事件について、死亡者数は19人にものぼることがわかりました。重傷者が多いことから今後さらに増える可能性も。

この前代未聞の無差別殺傷事件で、殺人未遂の疑いで緊急逮捕されたのは、相模原市緑区千木良の障害者福祉施設「津久井やまゆり園」の元職員・植松聖容疑者(26)です。植松聖=うえまつ さとし

発表によると植松聖容疑者は7月26日未明、以前勤めていた相模原市緑区千木良の津久井やまゆり園で、数十人の入居者を殺傷した疑いが持たれています。「刃物を持った男が暴れている」などと110番通報があったことで事件が発覚。

これを受けて神奈川県警津久井署の警察官らが現場に駆けつけたところ、現場は凄惨な状態で、40人以上の入所者が血を流した状態で倒れていました。

植松聖容疑者は一時現場から逃走していましたが、事件後の同日午前3時ころ、自ら「自分がやりました」などと出頭してきたということです。

植松聖容疑者「障害者いなくなればいい」恨みで犯行か

警察での取り調べに対して植松聖容疑者は「障害者なんていなくなればいい」「自分は施設の元職員。やつをやった」「施設を辞めさせられて恨んでいた」などと供述しており、特定の人を狙った恨みによる犯行の可能性も。

出頭してきた際に持っていたバッグのなかには、血の付いた複数の刃物が入っていました。現場の施設はガラスが割れており、その近くにはハンマーが落ちていたことから、ガラスを割って施設内に侵入したとみられています。

その後、植松聖容疑者は止めに入った職員を縛り、鍵を奪って入居者を1人1人殺傷していったということです。

現時点で植松聖容疑者が供述する「やつ」がどの被害者を指しているのかなど、事件を起こした詳しい犯行動機についてはわかっていません。

津久井署は容疑を殺人に切り替えるとともに、事件の背景に職場トラブルがあったとみて捜査を進めていく方針です。

殺人事件現場の津久井やまゆり園とは

事件現場になった津久井やまゆり園は、神奈川県厚木市にある社会福祉法人「かながわ共同会」が運営しており、定員150人・敷地面積約3万㎡の施設です。居住棟は東西に分かれており、そのほか作業棟もあるということです。

現場はJR相模湖駅からは東方向に約2kmほどの地点で、民家や市立小学校などもある地域。

津久井やまゆり園の画像

逮捕された植松聖の顔写真の画像やFacebook

以下は、逮捕された植松聖の顔写真の画像。なおFacebookのアカウントでは、その異常さはみられず、友人関係にも問題があるようにはみられませんでした。

植松聖(うえまつさとし)の写真画像

画像出典:スッキリ!!

過去に発生した歴代凶悪事件との比較

日本経済新聞には、過去に発生した大勢の被害者の出た殺人事件と比較し、今回の大量殺傷事件の異例さについて言及する記事が掲載されていました。

多くの犠牲者が出た最近の主な殺人事件は次の通り。
 2001年6月 大阪府池田市の小学校に侵入した男が包丁で児童8人を刺殺
 04年8月 兵庫県加古川市で、無職男が隣人ら7人を刺殺
 9月 福岡県大牟田市で、元力士兄弟の一家4人が知人女性の家族ら4人を殺害
 05年2月 岐阜県中津川市で市職員の男が親族5人を殺害
 08年6月 東京・秋葉原で、派遣社員の男が通行人に切り付けるなどし、7人死亡
 10月 大阪・難波で、無職男が個室ビデオ店に放火、16人が死亡
 09年7月 大阪市のパチンコ店で男がガソリンをまき放火。客ら5人が死亡
 13年7月 山口県周南市で5人が頭部を殴られ死亡。近くに住む男を逮捕
 15年3月 兵庫県洲本市の住宅で男女5人が刺殺され、近所の男を逮捕
 9月 埼玉県熊谷市の住宅3軒で、住人の男女6人が殺害された。殺人などの疑いでペルー人の男を逮捕

出典:犠牲者が多数出た最近の主な殺人事件  :日本経済新聞

これらの凶悪事件と比較しても、今回の植松聖容疑者による殺傷事件の異例さが見てとれます。

「やつをやった」障害者施設に刃物男 十数人が死亡

2016/7/26 08:30頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

10数人が刺され死亡 障害者施設に26歳の男が侵入

2016/7/26 07:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

次々刺され19人が心肺停止 障害者施設に“刃物男”

2016/7/26 07:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

法定刑と関連リンク

植松聖容疑者は今後、以下のような法定刑によって裁かれることとなりますが、死刑になる可能性が極めて高いとみられます。

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
銃刀法違反…2年以下の懲役または30万円以下の罰金

【関連リンク】

障害者施設の元職員・植松聖を逮捕、前代未聞の殺人事件…Twitterでの反応

障害者施設「津久井やまゆり園」の元職員・植松聖容疑者が数十人もの入所者を殺傷した前代未聞の殺人事件について、Twitter上でも大変な話題となっていました。なかには知人による投稿なども。

無差別殺傷事件現場(神奈川県相模原市緑区千木良)場所の地図

以下、植松聖容疑者が刃物を持って侵入し、数十人以上の入所者を殺害・傷つけるなどした無差別殺傷事件現場・ 神奈川県相模原市緑区千木良476「津久井やまゆり園」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 障害者の家族

    戦後史に残る異常な事件である。数十年前に岡山県の津山市で起きた津山三十人殺しに匹敵する人数だ。既に19人死んでいるなら死者はさらに増えるであろう。なぜこのような事件が起きたのか?そこを考える必要がある。

  2. 帝京大

    こんな大量殺人ができるなんてどんな精神状態なんだよ…

  3. チャットガール

    あたしは中度知的障害者だけどねぇ、あの犯人あたしの相手にはならないなぜならばあたしの方が強いからよ

  4. 住まいが違います

    ※この文章は、障害をお持ちの方に対して私の意見ではなく、犯人やそれに対して肯定的な意見を持っている人間に対して書き込んだものです。
    私は障害をお持ちの方に対して、下記の様な事を1mmも思っていません。
    ご理解くださいm(__)m
     

    でも、まぁ殺す前に1つだけやって欲しいことがあるんだけど。
    植松が生まれてきてから学校を卒業したまでの15年間の義務教育代は国に納めてからにして欲しいわ。
    義務教育は何も人を殺すために存在しているのではなく。・・・
    ってかこんな事説明しなきゃダメかね?
    お前を育てるために国や国民は税金でお金を払っている訳じゃないんだよ。
    貴方が障害者に対してどう思うとか、感じるのは自由だけど、少なくとも他人に迷惑をかけるな。

    迷惑を掛けているのは障害者の方だろとか思っている人間も傍から見たら同じ類だから。
    何故納税だけしておけば良い人間に税金をこっちが払って更生させなきゃいけないの?
    更生しないくせに。

    あと、アンネやヒトラーを汚すな。

    って私はそう思いますけどね

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.