中学生が車を盗んで大暴走 時速100kmで火花散らして逃走 高知市

最終更新■

高知県高知市で、中学生を盗み時速約100kmほどで逃走したとして、高知県警は8月4日、窃盗の疑いで中学生の男女3人を現行犯逮捕しました。

窃盗の疑いで現行犯逮捕されたのは、高知市内にある公立中学校に通う中学3年生の男子生徒(14)と女子生徒(15)、中学2年生の男子生徒(14)の計3人です。

発表によりますと3人は8月3日午後9時ころ、高知市にあるマンションの駐車場に停めてあった車1台を盗んだ疑いが持たれています。

高知県警によりますと、3人は、車を停めていた女性が鍵をつけたまま車から離れたことを確認した後、車に乗り込み、そのまま発進して逃走したということです。

その後、車を盗まれたことに気付いた女性が「何者かに車を盗まれた」などと高知県警に110番通報したことで事件が発覚しました。

通報があってから約1時間後、パトロール中の警察官が車を発見し、パトカー4台で追跡しましたが、3人が乗る車は、信号無視や一時停止の無視などの危険運転を続けたうえ、法定速度を遥かに超える時速約100kmほどで逃走し続けたということです。

逃走車は追跡から約10分後、左前輪がパンクしたことで脱輪し、火花を散らしながら停車しました。警察官らは停車した車に駆け寄り、3人に事情を聴いたところ、その場で容疑を認めたため、窃盗容疑で現行犯逮捕しました。

警察での取り調べに対して3人は「行きたい場所があったが足がないので車を盗んだ」などと供述し、容疑を認めています。

現時点では、誰が車を運転していたのか、またどこで車の運転を覚えたのかなど詳しい情報はわかっておりません。

高知県警は窃盗の疑いとして、3人から事情を聴くとともに、余罪などについても調べています。

関連する犯罪の法定刑

窃盗罪…10年以下の懲役または50万円以下の罰金
危険運転致死罪…1年以上の有期懲役

スポンサーリンク

高知市で窃盗事件、中学生が車を盗んで逃走…Twitterでの反応

高知市で、中学生3人がマンションに駐車してあった車を盗んで逃走し、パトカー4台に追跡されているのにも関わらず、危険運転を繰り返して暴走したことについて、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

窃盗事件現場(高知県高知市)場所の地図

以下、中学生が車を盗んで暴走した事件現場付近・高知県高知市の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.