ミュゼ

溝畑泰秀容疑者を全国に指名手配 和歌山市塩屋の発砲殺人事件の犯人

最終更新■

【 速報 】

溝畑泰秀容疑者が和歌山市内のホテルに潜伏している可能性。現場のホテル周辺には警察の特殊部隊が配備され騒然としている模様。

溝畑泰秀容疑者の顔写真の画像和歌山県和歌山市塩屋で男性4人が死傷した発砲事件で、警察は40代の男を殺人殺人未遂の容疑で全国に指名手配しました。

指名手配されたのは、和歌山市塩屋1丁目にある土木建設会社「和大興業」の経営者の次男・溝畑泰秀容疑者(45)です。溝畑泰秀=みぞばた やすひで

発表によると溝畑泰秀容疑者は8月29日午前、和大興業で男性従業員ら4人を拳銃で撃ち、1人を殺害・3人に重傷を負わせるなどした殺人や殺人未遂などの疑いが持たれています。

事件後、溝畑泰秀容疑者は実弾の残った拳銃を持ったまま和歌山県外に逃亡した可能性があり、警察は全国に指名手配しました。

当初は車で逃げており、JR和歌山駅近くの駐車場からは乗り捨てられた車も見つかっています。しかし、和歌山駅東口周辺に設置された防犯カメラに映ったのを最後に、足取りが途絶えているということです。

和歌山県警は大阪府警や奈良県警にも情報提供するとともに、捜索範囲を広げて各府県警と協力して捜しています。

溝畑泰秀容疑者が覚醒剤容疑で刑務所に収監される当日

警察によると発砲事件が発生した8月29日は、溝畑泰秀容疑者が刑務所に収監される予定日だったということです。

溝畑泰秀容疑者は覚醒剤取締法違反の容疑で逮捕・起訴され、今年1月に和歌山地裁で実刑判決を受けていました。その後、控訴・上告しましたが、8月には実刑判決が確定しました。

そして8月29日は、溝畑泰秀容疑者が刑務所に収監される当日だったということです。保釈中の身だったため、特に身柄の拘束などはされていなかった模様。

この日に事件を起こした詳しい理由はわかっていませんが、溝畑泰秀容疑者が和大興業の従業員らとモメており、収監が迫ったことで強硬な手段に及んだ可能性があるとみられています。

和大興業で発砲・殺人事件が起きた経緯と当時の状況

被害者男性の話などによると、朝から会社で話し合いをしていたところ、溝畑泰秀容疑者がカバンから拳銃を取り出して発砲してきたということです。

被害者の4人全員が複数箇所を撃たれており、乱射とも言えるような状況であったことが伺えます。また現場に残っていた薬きょうや弾などから、使われた凶器は自動式拳銃とみられています。

指名手配犯の顔写真の画像

以下は、建設会社「和大興業」の元従業員で社長の次男である溝畑泰秀容疑者の顔写真画像です。

指名手配の犯人・溝畑泰秀の画像

画像出典:ANNニュース

指名手配男は別件で実刑判決、収監予定 和歌山発砲

2016/8/30 14:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

経営者の次男を指名手配 建設会社で発砲 和歌山

2016/8/30 07:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

法定刑と関連リンク

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
銃刀法違反(発射)…無期又は3年以上の有期懲役
銃刀法違反(所持)…1年以上10年以下の懲役

【関連リンク】

和歌山市塩屋の発砲事件で犯人の男を全国に指名手配…Twitterでの反応

和歌山市塩屋で発生した発砲事件について、全国指名手配された犯人・溝畑泰秀容疑者が覚醒剤取締法違反の容疑で刑務所に収監される予定だったということもあり、Twitter上では心配の声が多くみられます。

発砲事件現場(和歌山市塩屋)場所の地図

以下、男性4人が溝畑泰秀容疑者に拳銃で撃たれた発砲事件現場・和歌山県和歌山市塩屋1丁目2−19「和大興業」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年8月30日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    薬さえせんかったらええ男やのに。もったいない

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.