ミュゼ

札幌市北区で刃物を持った男を逮捕 札幌駅近くの路上で刃物男が大騒ぎ

最終更新■

北海道札幌市北区のJR札幌駅付近で、刃物を所持したが相次いで目撃された事件で、北海道警は9月7日、銃刀法違反の疑いで男を現行犯逮捕しました。通り魔事件を起こそうとしていた可能性も。

銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕されたのは、自称札幌市白石区に住む無職・若月栄作容疑者(76)です。

発表によりますと9月7日午後1時40分ころ、札幌市北区にある小学校付近の路上やJR札幌駅付近で、通行人から「刃物男がいる」「男が大声を上げている」などと、北海道警に110番通報があったということです。

この通報を受け北海道警の警察官らが現場に駆けつけたところ、現場にはすでに刃物男はいなかったということです。

その後、目撃者から男の特徴を聴き、警察がヘリコプターを出すなど大掛かりな捜査をしたところ、通報から約1時間半後、札幌駅から約1.5km離れた路上で、目撃情報の特徴と似た若月栄作容疑者が自転車に乗っているのを発見しました。

警察が若月栄作容疑者から事情を聴き、持ち物を確認したところ、刃渡り約12㎝の果物ナイフを所持していたことから、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕したということです。また、若月栄作容疑者は逮捕時、飲酒していた模様。

現時点では、若月栄作容疑者がナイフを持っていた理由などについての詳しい情報はわかっておりません。幸いこの騒動でのケガ人はいませんでした。

北海道警は銃刀法違反の疑いとして、若月栄作容疑者から事情を聴くとともに、刃物を持っていた理由などについて詳しく調べる方針です。

若月栄作容疑者が付近で目撃された北九条小学校では、児童の安全確保のため下校を一時見合わせました。また、全児童約470人は保護者に付き添われ、午後3時ころに下校しました。

関連する犯罪の法定刑

銃刀法違反(刃物類)…2年以下の懲役または30万円以下の罰金

札幌市北区で刃物男を逮捕、通り魔事件未遂の可能性も…Twitterでの反応

札幌市北区の小学校付近の路上やJR札幌駅付近で、男が刃物を持って大声などを上げていたことで、通り魔事件を起こそうとしていた可能性もあることから、Twitter上では大変な話題となっていました。

刃物男が出た現場付近(北海道札幌市北区)場所の地図

以下、刃物男が目撃された現場付近・北海道札幌市北区の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年9月7日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    2ch北海道新幹線スレで暴れているザマーか?

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.