ミュゼ

忠岡町と岸和田市で殺人未遂事件 釣り人に「釣れてますか」と突き落とす

最終更新■

大阪府忠岡町新浜で9月19日午前、釣り人が海に落とされる殺人未遂事件が相次いで発生しました。犯人は小学生~中学生くらいの少年とみられています。

発表によると9月19日午前7時5分ころ、忠岡町新浜2丁目にある大津川の河口付近の突堤で、釣りをしていた大阪府八尾市青山町の男性会社員(56)が、2人組の少年らに背中を押され海に突き落とされたということです。近くにいた釣り人が110番通報したことで事件が発覚。

犯人は10代前半くらいとみられ、男性に「釣れていますか」などと声をかけながら近づいてきたとのこと。男性を突き落とした後は現場から逃走しています。

男性は自力で岸に上がったということで、幸い命に別状はありませんでした。

またこの事件の約1時間前の午前6時ころには、現場から南方向に少し離れた地点にある大阪府岸和田市木材町の突堤で、友人と釣りをしていた中学2年生の男子中学生(13)も海に突き落とされていたということです。この際も犯人は10代前半の小中学生だった模様。

両事件ともに同一犯による悪質ないたずらである可能性が高いとみられています。

10代少年による忠岡町新浜と岸和田市木材町の事件発生状況

忠岡町新浜で突き落とされた男性は19日、午前4時ころから1人で釣りをしていたということです。ここに「釣れてますか?」と近づいてきた少年らが男性を突然突き落としました。

また岸和田市木材町の事件では、男子中学生は友人と午前5時半ころから釣りを開始。突堤では他に小中学生くらいの少年5人が釣りをしていたということですが、いったん立ち去った後、2人が戻ってきたということです。

そして男子中学生が魚を釣り上げた際に突然肩を押してきて、約1m下の海に突き落としました。

なお、被害者の男子中学生と犯人の少年グループとのあいだに面識はなく、無差別に狙ったものとみられています。

大阪府警岸和田署は、2件の突き落とし事件が同一犯による悪質ないたずらとみて、殺人未遂容疑で捜査を進めています。

忠岡町と岸和田市の釣り人殺人未遂事件ニュースのキャプチャ画像「釣れてますか」

画像出典:FNN

関連する犯罪の法定刑(成人の場合)

殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金
暴行罪…2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料

「釣れてますか」と釣り人を突き落とす殺人未遂事件…Twitterでの反応

少年らが「釣れてますか」と近づいた後にいきなり男性や中学生を海に突き落とした殺人未遂事件について、犯人が小中学生ということもあり、Twitter上には衝撃の声が広がっていました。

事件現場付近①(大阪府忠岡町新浜)場所の地図

以下、男性が海に突き落とされた殺人未遂事件現場付近・大阪府忠岡町新浜2丁目の地図(Googleマップ)。

事件現場付近②(大阪府岸和田材木町)場所の地図

以下、男子中学生が海に突き落とされた殺人未遂事件現場付近・大阪府岸和田市木材町の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年9月19日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. チャギー

    岸和田って、そういうところなんです。なぜか岸和田は心が未発達な人がが多いです。独自の文化が発達していて、行政や教育の入り込める余地がないんです。

    • ※ハンドルネームは12字以内、入力必須。

      地車で市中引き回しの刑。

  2. 匿名

    珍走団も多いしね。

  3. 匿名

    ツイッターの青木潤太朗とかいう奴は
    善悪の区別が付いていない様に見える
    こういう輩が犯罪を犯すのではないかと思う。

    今回の事件は悪戯感覚や軽率な行動では済まない危険な行為。
    今一度、この少年達に分からせるべきだろう。
    報道番組でこの事件を知った時は
    心底 憤りを覚えた。
    一刻も早く犯人が見つかり、厳重な処罰を受ける事を強く願う。

    それにしても 未成年の犯罪行為が此処数年間の間に急増した様に思うのは
    私だけなのだろうか?

    あくまで個人の見解です

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.