小林裕真容疑者、門真市四宮の一家殺傷事件 4人死傷 計画的犯行か

最終更新■

小林裕真容疑者の顔写真の画像大阪府門真市四宮の住宅で、一家4人が短刀などで殺傷された事件で、大阪府警門真署は殺人の疑いで定時制高校生の男を現行犯逮捕しました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、自称定時制高校生・小林裕真容疑者(24)です。小林裕真=こばやし ゆうま

発表によりますと小林裕真容疑者は10月19日未明、門真市四宮の住宅に押し入り、この家に住む川上幸伸さん(43)・長女(19)・長男(15)・次女(17)を刃物で刺すなどした疑いが持たれています。川上幸伸=かわかみ ゆきのり

この事件は19日午前4時ころ、長女から「突然しらない男が家に侵入してきて父親を包丁で刺した」などと、門真署に110番通報があったことで事件が発覚しました。

この通報を受け警察官や救急隊らが現場に駆けつけたところ、川上幸伸さんが2階の寝室で胸など複数ヵ所を刃物で刺され、血を流して倒れていたということです。

川上幸伸さんは病院に救急搬送され、搬送先の病院で治療を受けましたが、間もなく死亡が確認されました。司法解剖の結果、死因は失血死でした。また、長女・長男・次女も刃物で切りつけられ軽傷を負っていましたが、幸い命に別状はありません。

凶器に使われたのは現場に落ちていた刃渡り約30㎝の短刀で、川上幸伸さんの胸や背中などには約30ヵ所以上の刺し傷があり、その中でも肺にまで達していた傷もあったことなどから、小林裕真容疑者に強い殺意があったとみられています。

現時点では、小林裕真容疑者と川上幸伸さんに面識があったのかどうかなどの情報はわかっておりません。

大阪府門真市四宮の一家殺人事件のニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

小林裕真容疑者を逮捕、計画的犯行の可能性も

門真署によりますと、小林裕真容疑者は犯行時、リュックサックを背負って侵入しており、そのリュックサックの中には、凶器に使われた短刀やナタのほか、ガスバーナー・雑巾・タオル・ナイロン袋1枚・作業靴などが見つかったということです。

小林裕真容疑者は、住宅の窓ガラスをガスバーナーで加熱し「焼き破り」という方法で侵入したとみられています。リュックサックに入っていた作業靴は、室内に侵入した際、足音がでないよう脱いでいたということです。

また、小林裕真容疑者は指紋などを残さないようゴム手袋をはめて犯行に及んでいたことがわかりました。これらのことなどから、小林裕真容疑者は事前に万全の準備をし、強い殺意を持った計画的犯行とみられています。

その後の家宅捜索で、小林裕真容疑者の自宅からノコギリやチェーンソー、複数の刃物などが見つかったことがわかりました。銃刀類の登録証も見つかっており、刃物類を収集していた目的などは不明です。

警察での取り調べに対して小林裕真容疑者は「私が一家を殺傷したことは間違いない」などと供述し、容疑を認めています。一方で「私は騙されていた」などと、意味不明な供述もしているということです。

門真署は殺人の疑いとして、小林裕真容疑者から事情を聴くとともに、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく捜査を進める方針です。

小林裕真容疑者の顔写真の画像

以下は、住宅の窓を破って押し入り一家4人を刃物で殺傷した小林裕真容疑者の顔写真の画像です。

小林裕真容疑者の顔写真の画像_2

画像出典:ANN

小林裕真容疑者の顔写真の画像

画像出典:NNN

バーナーで窓ガラス焼いて侵入か 大阪一家4人死傷

2016/10/20 14:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

遺体に約30カ所の傷 大阪・門真市一家4人殺傷

2016/10/20 7:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
住居侵入罪…3年以下の懲役または10万円以下の罰金

門真市四宮で殺傷事件、刃物で一家4人を切りつける、計画的犯行か…Twitterでの反応

門真市四宮の住宅で、男がガスバーナーを使用して窓ガラスを割って侵入したのち、一家4人を刃物でめった刺しにした殺人事件で、計画的犯行の可能性があることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

殺人事件現場付近(大阪府門真市四宮)場所の地図

以下、一家を殺傷した殺人事件現場付近・大阪府門真市四宮の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 名無し

    あんなイケメンで殺人するなんてもったいない

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.