ミュゼ

糸魚川市大町で火事 糸魚川駅前の地域に避難勧告 大規模火災で停電も

最終更新■

新潟県糸魚川市の糸魚川駅北側付近で12月22日、大規模な火事が発生しました。中華料理店から出火し、現在少なくとも120棟以上の建物に延焼しているものとみられています。

発表によると12月22日午前10時半ころ、糸魚川市大町の中心部にある中華料理店で火事が発生。強風にあおられたことで火は燃え広がり、隣接する建物などに燃え移り120棟以上もの建物に延焼する大規模火災に発展しました。

消防隊による懸命の消火活動が行われていますが、鎮火のメドは立っておらず、被害はさらに拡大する可能性が高いものとみられます。

なお、1人が煙を吸って病院へ搬送されたほか、1人が軽傷を負うなどしましたが、幸い重傷者や死者などは確認されていません。現時点で行方不明者に関する情報もありません。

本日糸魚川市では、最大瞬間風速24m以上を観測するなど、火災現場周辺では非常に風が強かったということです。

火や黒煙は遠くからでも目視で確認できるほどで、その火災の規模が見てとれます。停電の発生や道路の通行止めなど、火災の範囲外においても大きな影響が出ている模様。

糸魚川市の火事、本町と大町に避難勧告

糸魚川市はこの火災を受けて、商店街周辺である本町と大町2丁目の273世帯/586人に対して避難勧告を出しました。市役所などに避難所が開設されており、既に多くの住民が避難しているということです。

消防は近隣地域の消防本部に応援を要請して消火活動にあたっており、また新潟県知事は自衛隊に対して災害派遣要請を出しました。

消防は自衛隊と協力して対応にあたっていますが、現在も強風にあおられていることや、火災が非常に広範囲に広がっていることなどから、消火活動は難航しています。「水が足りない」との情報もあります。

火事が起きている現場は糸魚川駅のすぐ北側で、古くからある木造住宅の密集地であることから、凄まじいスピードで燃え広がっている模様です。

この糸魚川市で発生している大規模火災について詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

糸魚川市大町・糸魚川駅前の火事ニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANNニュース

新潟大規模火災 強風で被害拡大、約600人避難勧告

2016/12/22 15:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

新潟・糸魚川で大規模火災 周辺に避難勧告

2016/12/22 14:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

新潟・糸魚川駅付近で出火し周辺に延焼中

2016/12/22 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

糸魚川駅前で大規模火災、停電や通行止めも…Twitterでの反応

糸魚川市大町の糸魚川駅前で発生している大規模火災について、非常に広範囲に延焼していることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。現場の様子が撮影された写真画像も多数UPされています。

火事現場付近(新潟県糸魚川市大町)場所の地図

以下、出火元のラーメン屋がある火事現場付近・新潟県糸魚川市大町の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年12月22日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.