立川市の7つの小学校で集団食中毒?児童ら509人が嘔吐や腹痛訴える

最終更新■

東京都立川市の7つの小学校で、児童約500人が嘔吐や下痢など食中毒の症状を訴えていることがわかりました。集団食中毒の可能性も。

発表によりますと2月17日夕方~18日にかけて、立川市内の7つの小学校で、児童など計509人が、嘔吐や腹痛などの症状を訴えたということです。

立川市教育委員会に「子供が食中毒の症状を訴えている」などと連絡が相次いだことで発覚しました。

教育委員会によりますと、食中毒の症状を訴えているのは児童の他に、一部の職員も同様の症状を訴えているということです。いずれも症状は軽い模様。

児童らが症状を訴えた7つの小学校では、立川市内の給食センターで調理された給食が提供されていました。

保健所は、給食センターで一括調理されてた給食が提供されていたことなどから、給食が児童らの症状の原因の可能性が高いとみて、担当者が給食センターで立ち入り検査を行い、原因を調べています。

現時点では、給食センターの衛生管理などに問題があったのかどうかなどについての詳しい情報はわかっておりません。

教育委員会は集団食中毒の可能性が高いとみて、児童らが嘔吐や下痢などの症状を訴えた詳しい原因などについて詳しく調べています。

東京都立川市の小学校で集団食中毒のあったニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

学校給食で児童509人が集団食中毒か 東京・立川市

2017/2/18 15:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

立川市の小学校で児童が嘔吐や腹痛訴える、集団食中毒か…Twitterでの反応

立川市内の7つの小学校で、児童ら509人が嘔吐や下痢の食中毒の症状を訴えたことで、集団食中毒の可能性が高いことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

集団食中毒のあった現場付近(東京都立川市)場所の地図

以下、児童ら509人が食中毒になった現場付近・東京都立川市の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. いっちゃん

    和歌山のノロ騒動も、今回の立川市も大規模調理場で作った給食が原因。工場のような所で作って車で運ぶのは危険がいっぱいだし、心がない気がします。経費の削減よりも大切なことがあると思います。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.