ゴールデンレトリバーが乳児の頭に噛みつく死亡事故 八王子市北野台

最終更新■

東京都八王子市北野台の住宅で3月9日、乳児飼い犬ゴールデンレトリバーに頭を噛まれ死亡しました。

発表によりますと3月9日午後4時35分ころ、八王子市北野台5丁目の住宅で、この家に住む祖父母から「赤ちゃんが飼い犬に噛まれた」などと、消防局に119番通報があったということです。

この通報を受け救急隊や警察官らが現場に駆けつけたところ、生後10ヵ月の安田翠ちゃんが頭部から血を流していたということです。安田翠=やすだ みどり

安田翠ちゃんは病院に救急搬送され、搬送先の病院で治療を受けましたが、頭部を強く噛まれており約2時間後に死亡が確認されました。

安田翠ちゃんに噛みついたゴールデンレトリバー(オス・4歳・体重37㎏)は、この家に住む祖父母の飼い犬でした。

安田翠ちゃんは祖父母の自宅をしばしば訪れており、祖父母は警察に対して「吠えることもない、臆病でおとなしい犬でした」などと説明しました。

ゴールデンレトリーバーは、おとなしく素直で、忍耐強く信頼できる性格の犬種ということからペットとして広く愛好されています。

このゴールデンレトリバーは普段からおとなしく臆病な犬だったということですが、現時点では、安田翠ちゃんに噛みついた原因などについての詳しい情報はわかっておりません。

ゴールデンレトリバーが乳児に噛みついた当時の状況

警視庁南大沢署によりますと、安田翠ちゃんはハイハイ歩きを始めたばかりで、祖父母と3人でリビングで遊んでいたところ、突然、屋内で放し飼いにしていたゴールデンレトリバーが噛みついたということです。

リビングには飼い犬用のケージがあったということですが、祖父母は普段からゴールデンレトリバーを放し飼いにしていた模様。

大沢署は、祖父母から事情を聴くとともに、ゴールデンレトリバーが噛みついた原因などについて詳しく調べています。

祖父母宅の飼い犬に頭かまれ 10カ月女児死亡

2017/3/10 16:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

八王子市北野台で飼い犬が噛みつき乳児死亡…Twitterでの反応

八王子市北野台の住宅で、飼い犬のゴールデンレトリバーが生後10ヵ月の乳児の頭に噛みつき乳児が死亡したことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

死亡事故現場付近(東京都八王子市北野台)場所の地図

以下、ゴールデンレトリーバーが乳児に噛みついた事故現場付近・東京都八王子市北野台5丁目の地図(Googleマップ)。

この記事について

2017年3月10日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ばあば

    噛まれてしまったお子さまもとても悲しいことです
    犬とはいえ家族同様の子が孫を噛んで死なせてしまった
    どちらの事を思っても切ないです。
    犬も愛情注がれ生活していたはずなのに
    言葉が話せないから感情の汲み取りも難しいですね
    どちらも切なくかわいそうな現実ですね


  2. 這っている赤ん坊を人間と認識できずに、おもちゃだと思ってしまったのでは。
     ペットショップにいくと、サイズはちいさいものの、這っている赤ん坊にそっくりなぬいぐるみに子犬がかみついてあそんでいる。
     大人の犬から見ると、大きさ的にも比例しているので、それを思い出してかみついたのでは?

  3. 匿名

    外国だろうと思ってたら日本かい!

  4. 匿名

    専門家が『おもちゃを運ぶような感覚』での行動の可能性を示唆していた。
    詳しい状況は“ゆっくり近付いて行って頭を横からパクり”だったようだ。祖母が「ダメっ!!」って大声を上げるとパッと離したらしい。が、やはり犬。顎の力は人のそれに比べると瞬間的に物凄い力が加わったのだろう。赤ちゃんの頭蓋骨はまだまだ未熟だから。犬はシュンとしていたらしい。
    誰も責められない。
    関わっている人全てが不幸な話しだ。

    改良されているとはいえやはり獣。
    どこかで家族とペットの線引きをしておかなくてはならないのか。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.