小麦アレルギー客に小麦類デザート押し付け 札幌PARCO「SHELF」

最終更新■

北海道札幌市中央区の札幌PARCOSHELF」のデザートビュッフェで、小麦アレルギーがあると伝えたにも関わらず、小麦類のデザートを押し付けられたというツイートがあり、大変な炎上騒ぎとなっています。

炎上騒ぎとなっているのは、札幌PARCOにあるカフェダイニング「SHELF」のデザートビュッフェで、女性客が「小麦アレルギーがあるので小麦を使用していないものを持ってきてほしい」と伝えましたが「無理」と店員に断られ、小麦類のデザートを持ってこられたというものです。

小麦類のデザートをもってこられた後、女性客が店員に「全部食べないと追加オーダー出来ないんですよね?」と聞くと「はい」と返答されたということです。

以下が話題となっているツイートです。

また、小麦類のデザートをすべて食べた後、追加オーダーをしたところ、時間制限があるにも関わらず、10分以上待たされイチゴ1粒しか出てこなかった模様。

このデザートビュッフェの対応に対してインターネット上では「この店アレルギーを軽くみすぎ」「この対応は殺人未遂だろ」「こんな店は絶対行きたくない」「10分待ってイチゴ1粒はヤバい」などと怒りの声が多数見られました。

一方で、「小麦アレルギーある妹をこんな店に連れていくことが間違ってる」「アレルギーあるなら事前に確認するべき」などという声も見られました。

小麦アレルギーの症状には、アナフィラキシーショックと呼ばれる発作があり、場合によっては命をおとすこともあります。

スポンサーリンク

小麦アレルギー客に小麦類押し付け炎上…Twitterでの反応

札幌市中央区の札幌PARCO「SHELF」のデザートビュッフェで、小麦アレルギーのある客に店員が小麦類のデザートを押し付けたことについて、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カフェダイニングSHELFの場所(北海道札幌市中央区)場所の地図

以下、小麦アレルギーの客に小麦類のデザートを押し付けた店の場所・北海道札幌市中央区南1条西3-3札幌PARCO8階「SHELF カフェダイニング」の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. はてな

    これ続報で、妹さんのアレルギーは嘘じゃないかと疑惑が出ています。過去のツイートで妹さんが山岡家のラーメンやタルト、ワッフルなどを普通に食べたり、クレープや餃子を作ったりしていたのが発覚したのですが、都合が悪かったのかそれらのツイートを削除して沈黙しています。
    そして、お店側は料理の提供に十分程度かかることもアレルギー対応できないこともすべて説明済みだったそうです。
    小麦類も押し付けたのではなく、この姉妹が通常メニューを注文したから他の客と同じサービスを提供しただけなので、このような攻撃的な記事を掲載し続けるのはお店の悪評を意図的に流すことになり、名誉毀損等で大変危険かと思います。
    さらに、この人は最初にちゃんとフルーツ盛り合わせも一緒に提供されているのに小麦類のみ提供されたかのように写真を撮っていて、イチゴだけ出てきたのもこの人が他のフルーツ類を一緒に頼まずに原価の高いイチゴだけを(一人前一粒と分かっていながら)追加注文したからです(おそらく注目・炎上させたくて演出のためわざとイチゴだけ注文した)。
    妹さんを小麦アレルギーということにして(またはラーメン食べられるくらいに軽度なのを大袈裟にして)原価の高いフルーツだけを食べようとしたが、お店側に対応できないと言われて、腹いせにこのような炎上目的の営業妨害を行ったのではないかと議論されています。

    • はてな

      追記
      ちなみにこの人はツイートを大量にする方で、よくご家族や妹さんのことも赤裸々にツイートしていたのですが、小麦アレルギーについては今回急に出てきた設定のため疑惑を深める要因となっています。
      ツイ主さんは良くも悪くも注目されることがお好きなので、もし妹さんが最近急にアレルギーを発症したならツイートしているだろうということ、
      普段から妹さんを可愛がっているので、激怒するほどの小麦アレルギーなのに何度も山岡家のラーメンを食べさせたり今回のお店のような小麦メインの店に事前確認無しで連れ込むような酷いことはしないだろうということ、
      アレルギー捏造説を裏付ける都合の悪いツイートを削除したこと、ツイ廃レベルのつぶやき数なのに今現在まで沈黙していることを考えると…

  2. 札幌市民

    このツイートしたやつも頭おかしいけど
    この店も前から接客悪いって有名だったから、まあ良い教訓かなってかんじ

    普通に考えてワッフルとか写真に載ってるのに小麦アレルギーでフルーツだけだして!ってただのわがまま。
    そんなことがまかり通るなら小麦アレルギーじゃなくてもフルーツだけ食べたい人は小麦アレルギーです!って言うわ

    とはいえ、店も写真と全然違うものを出すぐらいなら値段上げてちゃんと写真と同じもの出せよ
    嘘はだめだよ嘘は

    どっちもどっち

    シェルフの接客がいつもよければもっと擁護してくれるツイートがあったはず
    なのに、前からあの店は接客態度悪い!って書かれるのは自業自得
    そこらへん普段の対応がものを言う

  3. 匿名

    よく調べないでデマ記事を拡散させると信用毀損になりますよ管理人さん

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.