調布市国領町で鉄筋貫通事故 工事現場で作業員足場から転落 鉄筋刺さる
■ 最終更新■
東京都調布市国領町の工事現場で4月19日、男性作業員が足場から転落し、鉄筋が体に貫通する事故が起きました。
発表によりますと4月19日午前9時10分ころ、調布市国領町3丁目の工事現場で、作業員の男性(46)が、作業中に高さ約3mの足場から転落したということです。
男性が転落した位置には、直径約2㎝の鉄筋が埋め込まれており、鉄筋が男性の体を貫通しました。
男性が転落したことに気付いた別の作業員が「作業員が足場から転落して、体に鉄筋が刺さった」などと消防局に119番通報したことで発覚。
この通報を受け救急隊や警察官らが現場に駆けつけたところ、男性の脇腹から胸のあたりにかけ鉄筋が貫通しており、身動きがとれない状態でした。
男性は鉄筋を切断した後、クレーンで引き上げられ救助され病院に救急搬送されました。その後、搬送先の病院で治療を受けたところ、重傷を負っていましたが、意識はあるということです。
警視庁調布署によりますと、この工事現場では交差点の下に地下道を作る作業をしており、男性はポンプ室を建てるため足場の組み立てにあたっていたということです。
現時点では、この工事現場の安全管理に問題があったのかどうかなどについての詳しい情報はわかっておりません。
調布署は、この工事現場の別の作業員らから事情を聴くとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。
画像出典:ANN
男性作業員に鉄筋貫通 工事現場で3m下に転落
2017/4/19 14:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画
関連法定刑
関連する犯罪の法定刑
業務上過失致傷罪…5年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金
調布市国領町で事故、鉄筋が体を貫通…Twitterでの反応
調布市国領町の工事現場で、男性作業員が足場から転落して、鉄筋が体を貫通した事故について、Twitter上でも大変な話題となっていました。
調布の工事現場の事故、毎日自転車で走ってるところだ…。一明はとりとめたということでよかったけれど、最近、事件事故が頻発してるな。。。国領。
— りえこ (@snack_rieko) 2017年4月19日
調布の事故怖すぎ
— 農奴ナユタ (@NayutaKoryu) 2017年4月19日
工事現場で鉄筋が脇腹に突き刺さる 作業員の男性が重傷。東京・調布市の工事現場で19日、作業員の男性が足場から落下する事故が発生。鉄筋の上に落ち、上を向いた直径2cmほどの鉄筋が脇腹に突き刺さったという。男性は重傷だが、命に別条はないというφ(´∇`●)
— ハムカツ (@dorakatsu1) 2017年4月19日
今さ、調布市の工事現場で作業員の人が落下して鉄筋が刺さっちゃった事故のニュースやってたんだけどさ…
わざと怪我したわけでもないし、誰かに突き落とされたあるわけじゃないのに、救急車に乗せる時に傍までグイグイ行って映すか?
フジテレビのカメラマンさんよぉ。
頭沸いてんだろ。— へっぽこライダーとしちゃん@本命は茉奈 (@LibertyNmb) 2017年4月19日
調布の事故やばすぎでしょ。鉄筋が背中から胸にかけての貫通って、、、、よく生きてたな〜
— ❤アカルン (@13_fd3s) 2017年4月19日
ヘリコプターの音がずーっと鳴ってて、どっか近くで何か事件とか事故とかかしら?と思ってたら
いま調布市国領で事故があったそうで、そのニュースやってた。
工事現場の方、重症だけどご無事でよかった。。— のんちく♪ (@pink2_nonchic) 2017年4月19日
調布で作業事故……
ヘリの音がすごい……💧💧💧— ✩きょん✩ (@kyon_furachicco) 2017年4月19日
なんか事件?事故?
朝からずーっとヘリコプターが
旋回してるんだけど@調布
— ゆうひ (@yuuhirocoroco) 2017年4月19日
工事現場から転落した作業員に鉄筋が貫通するという痛ましい事件。作業員の年齢が46歳だったらしく、全く関係のないヲタクたちの血をも騒がせている(?)
— ヨト (@46mai_yuka) 2017年4月19日
さっきニュースで工事現場から落ちた作業員が鉄筋を貫通した…みたいなこと言ってたけど、どうなったんだろ?ちゃんと聞いてなかったから、今になって怖くなってきた。。。
— ピトち (@PiTOSSY) 2017年4月19日
事故現場付近(東京都調布市国領町)場所の地図
以下、工事現場で男性作業員の体に鉄筋が貫通した事故現場付近・東京都調布市国領町の地図(Googleマップ)。
記事をシェアする
コメント掲示板
コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。