佐藤麻衣さん殺人事件で男子高校生を逮捕 台東区上野桜木で女子高生殺害

最終更新■

佐藤麻衣さんFacebookとTwitterのプロフィール顔写真の画像東京都台東区上野桜木にある火災現場のマンションで5月4日、高校3年の女子高生が死亡した騒動について、交際相手の少年が殺害した可能性が強まったとして逮捕されました。

殺人の容疑で逮捕されたのは、墨田区に住む都立高校3年生の男子高校生(18)です。

この事件は5月4日午前8時半ころ、台東区上野桜木1丁目にある4階建てマンション2階の1室で火災が発生し、男子高校生から「煙が出ている」などと110番通報があったことで発覚。

その後、現場からは男子高校生の同級生で高校3年生の女子高生・佐藤麻衣さん(当時17)が見つかりました。佐藤麻衣=さとう まい

佐藤麻衣さんに目立った外傷はなかったものの、搬送先の病院でまもなく死亡が確認されました。

男子高校生は当初「火事になっていたので佐藤麻衣さんを助けるために家に入った」などと話していましたが、説明の内容に不審な点などがあったことから、警視庁が事情聴取を行ったところ殺害を認めたということです。

男子高校生自身も煙を吸うなどして軽傷を負っており、一時入院していましたが、怪我が回復し5月10日に退院したことから事情聴取が行われていました。

台東区上野桜木の女子高生殺人事件のキャプチャ画像

画像出典:JNN

佐藤麻衣さんと男子高校生の関係と事件の経緯

発表によると男子高校生は5月3日午後8時半~翌4日午前8時半までの間に、佐藤麻衣さんに暴行を加えるとともに、部屋に火をつけるなどして殺害した疑いが持たれています。

佐藤麻衣さんは現場の1室で家族と暮らしていたということですが、当時家族は旅行中のため不在でした。

犯人の男子高校生とは交際関係にあり、5月3日は2人で遊びに出ていたこともわかっていますが、現時点でトラブルの有無や犯行動機などについてはわかっていません。

男子高校生は「手で首を絞めて殺したことに間違いない」などと供述しており、警視庁は事件に至った経緯や犯行動機などについてさらに詳しく捜査を進めていく方針です。

少年「殺したことは間違いない」 火事で少女死亡

2017/5/14 17:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

台東区の少女死亡火事 10代少年を殺人容疑で逮捕

2017/5/14 14:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
現住建造物等放火罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

台東区上野桜木で殺人事件、放火し女子高生を殺害…Twitterでの反応

台東区上野桜木のマンション火災現場で発見された女子高生・佐藤麻衣さんについて、事故ではなく殺人事件であることが発覚したことから、Twitter上でも大変な話題となっていました。また佐藤麻衣さんがTwitterを利用していたことから、マスコミによる取材活動もみられました。

マンション火災現場付近(東京都台東区上野桜木)場所の地図

以下、マンション火災が発生し佐藤麻衣さんが殺害された・殺人放火事件現場付近・台東区上野桜木1丁目の地図(Googleマップ)。

この記事について

2017年5月14日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.