「岡山駅に着きそうだったから」放火未遂事件 山陽新幹線みずほ615号

最終更新■

岡山県内を走行中する山陽新幹線の車内で5月26日、雑誌に火をつけたとして、岡山県警中央署は放火未遂の疑いで70代の男を現行犯逮捕しました。

発表によりますと男は5月26日午前11時10分ころ、岡山県内を走行する新大阪駅発鹿児島中央駅行きの山陽新幹線「みずほ615号」の車内で、雑誌に火をつけ放火しようとした疑いが持たれています。

以下は、Twitterユーザーが岡山駅で現行犯逮捕された男の様子をスマートフォンで撮影し、投稿したものです。

男は座席に置いてあった雑誌に火を付けましたが、周りの乗客らがすぐに消火しました。この事件で幸いケガ人は出ていません。

その後、乗務員から「男が新幹線内で火をつけようとした」などと警察に110番通報があったことで事件が発覚。

この通報を受け中央署の署員らが停車駅の岡山駅に駆けつけ、男を放火未遂の疑いで現行犯逮捕したということです。

警察での取り調べに対して男は「岡山駅に着きそうになったので火をつけた」などと意味不明な供述をし、容疑を認めています。

意味不明な供述をしているということですが、現時点では、男は認知症だったのかなどについての詳しい情報はわかっておりません。

中央署は放火未遂の疑いとして、男から事情を聴くとともに、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく捜査を進める方針です。

この事件の影響で、山陽新幹線は下り線に遅れが出ています。

関連する犯罪の法定刑

現住建造物等放火未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

「岡山駅に着きそうだったから」新幹線で放火未遂事件…Twitterでの反応

岡山県内を走行中する新幹線で、高齢の男が雑誌に火をつけて放火しようとした事件で、認知症の可能性もあることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

事件現場付近(岡山県岡山市北区駅元町)場所の地図

以下、男が新幹線の車内で雑誌に火をつけた放火未遂事件現場付近・岡山県岡山市北区駅元町「岡山駅」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    犯人が「兵庫県の男性」で推して知るべし・・・・

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.