所沢市立山口小学校で教師が「窓から飛び降りろ」小4児童に暴言・体罰

最終更新■

埼玉県所沢市の所沢市立山口小学校で、教師が男子児童に「窓から飛び降りろ」などと暴言を吐くなどしていたことがわかりました。

発表によりますと7月12日、所沢市にある所沢市立山口小学校で、40代の男性教師が小学4年生の男子児童に対して「窓から飛び降りろ」「恐いのか?早く飛び降りろ」などと3階の教室から何度も飛び降りるよう迫ったということです。

さらに、男性教師は「このクラスは34人いたが、明日からは33人でやっていこう」などと仲間外れにするような発言をした模様。

当時、男子児童は鉛筆削りの貸し借りを巡って喧嘩になっており、その様子をみた男性教師が児童に対して暴言を吐いたということです。

以前、この男子児童は男性教師から背中を蹴られたり、首を絞められるなどの体罰を何度も加えられていた模様。

男子児童の母親は「背中や腰が痛いと言っている時期があった」「先生に背中を蹴られたり、首を絞められた相談をされた」などと話しました。

男性教師は学校側の調べに対して「「窓から飛び降りろ」と児童を追い込むようなことを言いました」などと話しました。

現時点では、男性教師が特定の児童に暴言を吐き、体罰を加えていた理由などについての詳しい情報はわかっておりません。

この男性教師の体罰や暴言に対してインターネット上では「教師は児童を守る存在」「こんな教師は早くクビにするべき」「教師が児童をイジメ?」「俺なら不登校になってる」などと様々な声が多数見られました。

所沢市立山口小学校は、男性教師の暴言や体罰の事実確認を認め、謝罪しました。また今週、保護者会を開く方針です。

関連する犯罪の法定刑

暴行罪…2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金

「窓から飛び降りろ」所沢市立山口小学校で教師が児童に暴言…Twitterでの反応

所沢市の所沢市立山口小学校で、男性教師が児童に対して「窓から飛び降りろ」などと暴言を吐いていたほか、背中を蹴るなどの体罰を加えていたことから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

暴言・体罰のあった小学校(埼玉県所沢市山口)場所の地図

以下、児童に「飛び降りろ」と暴言や体罰を加えた教師が勤務している小学校・埼玉県所沢市山口1550「所沢市立山口小学校」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2017年7月17日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    お問い合わせいただきありがとうございます。該当ウェブサイトを速やかに審査してポリシーへの準拠状況を確認し、必要な措置を取らせていただきます。個々のウェブサイトに対する措置についてコメントを公開することはできませんが、違反のご報告にはすべて真摯に対応いたします。Google では、ユーザー、広告主様、サイト運営者様の三者にとっての Google ディスプレイ ネットワークの品質を維持するため、真剣な取り組みを行っております。

    • あほのさかた

      噺が100%事実なら精神鑑定が必要じゃないですか?
      小学校教師云々以前のはなし。人の集まる場所で包丁振り回してた
      人と何ら変わりない。

      但し、事実が本当にどうであったかは、官憲(警察)の調査にゆだねるべきではない。信用できる公的機関など今の時代に存在しない。

  2. かのん

    私山口小学校の卒業生です、多分その先生の名前は有田かと、

    • 山小保護者

      やめてください

  3. 早く特定するんだよ

    http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/tokorozawa-eh/03TAYORI/学校だより4月.校正版(修正版).pdf

  4. おきゆう

    その教師の実名を公表した方がいいのでは?明らかに子供に対する暴行障害つまり犯罪行為です。警察が動かないと。
    教師以前にこの教師犯罪者でしょ。
    教師続けさせるな!
    そして刑務所に行けこのハゲー!

  5. 匿名

    埼玉県所沢市山口小学校の有田先生って言う40代の男性教師なんですか❓

  6. 匿名

    もう大分広まってきていますが、マスコミの過大表現のようです。このコメント欄で名前を晒すような行為は絶対にダメです。

  7. 山小保護者

    山口小学校の報道(娘のクラスです)について、娘に詳しく教えてもらいました。

    娘曰く、その児童は頻繁に友達に嫌がらせをしていた。
    先生は言葉で怒る、暴力はやった事がない。
    (少なくとも、娘は見た事がないと言っていました)

    「飛び降りろ」については、その児童が新聞を破り、それを他のクラスの子にやれと言われたからと言ったのを、先生が「やれと言われたら何でもやるのか?飛び降りろと言われたらやるのか?やらないだろ、やったらいけない事をやれと言われてもやらないんだよ」
    という話らしいです。

    「34人だけど、33人でやっていこう」
    については、その児童が後ろの席の子の鉛筆削りをとったらしく、帰りの会で話をしたらしいです。
    娘曰く、
    「お友達の物を取らない、それをやめないとクラスの一員になれません。直るまで33人でやっていきます。きちんと直してから、戻ってきてください」とのお話があったそうです。

    私個人、威圧的な話し方をする先生なので苦手な先生なのですが、このような問題の取り上げ方に疑問を感じます。
    (両者の言い分を聞きたいです)

    娘の話に確実な証拠はないですが、やったらいけない事をやれと言われてもやらない、お友達の物を取ると受け入れてもらえないという話には納得出来る部分もあります。

    不安を煽るような記事の書き方に、憤りを感じました。

  8. 元担任の先生

    我が子の元担任の先生です。
    朝礼で名指しで子どもに話があったようです。
    それも どうかと思います。
    我が子は先生が大好きだったのに。。。

    あの先生が熱心に熱血に一生懸命我が子と
    向き合ってくださったから 今 暗い顔で
    学校に行っていた我が子は笑顔で学校に
    行っています。私の育児の悩みも忙しい中
    時間を作って 聞いて頂き 励まして下さい
    ました。先生が一方的に悪いなんて
    ありえません。

    熱心さが 行き過ぎた言い方や誤解をうんだ。
    また 児童 保護者側にも 問題がある。。。
    としか 私には考えられません。

  9. うめ

    マスコミ報道を鵜呑みにしたリンチ扇動記事は、自身も犯罪の片棒を担いでいることになります。冷静な対応を願います。

  10. 匿名

    先生の実名をだすのなら、
    生徒の実名も出すべきでしょう。
    小学生とはいえ、フェアにすべき。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.