北海道札幌市や岩見沢市で火球または隕石の目撃情報 緑色に輝く流星

最終更新■

北海道札幌市岩見沢市などで隕石または火球の目撃情報が相次いでいます。

この隕石か火球とみられる流れ星が観測されたのは、7月25日の深夜で、午後11時25分ころとみられています。

目撃者の話によると、緑色に強く輝き、数秒間かけて流れていったということです。

Twitterなどインターネット上では「あれ絶対隕石だよな、でっかい光が落ちてた」「初めて隕石っぽいの見た!」「札幌で火球が流れてた」「UFOか花火かと思ったけど流星っぽいな」などと目撃情報の書き込みが相次いでいます。

また火球に関する情報を共有するための掲示板「火球掲示板」でも、以下のような書き込みがみられました。

北海道岩見沢市
23:25頃、1~2秒
西の空、左上から右下へ
緑色の花火のような光りを発しながら視界から消えました。

出典:火球掲示板

火球とは「火玉(ひだま)」と呼ばれることもあり、一般に-3〜-4等級よりも明るい流星のことを指します。地表に落下した場合は隕石とも呼ばれます。

現時点で札幌や岩見沢などで観測された流星が火球や隕石であるかどうかはわかっていません。詳しい情報がわかり次第、随時更新していきます。

スポンサーリンク

札幌や岩見沢などで火球または隕石の目撃情報…Twitterでの反応

北海道内の札幌や岩見沢などで火球または隕石の目撃情報が相次いでいる件について、Twitter上でも多くの書き込みがみられました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目撃現場付近(北海道札幌市)場所の地図

以下、火球とみられる流星の目撃情報が相次いだ現場付近・北海道札幌市の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2017年7月26日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.