ひき逃げされた被害者を異例の書類送検 京都市左京区の市道で寝転ぶ

最終更新■

京都府京都市左京区の市道で、酒に酔い道路に寝そべったとして、京都府警は道交法違反の疑いでひき逃げ被害者の男性を書類送検しました。ひき逃げされた被害者を書類送検するのは異例です。

道交法違反の疑いで書類送検されたのは、兵庫県芦屋市に住むアルバイトの男性(35)です。

発表によりますと男性は5月23日午前2時30分ころ、京都市左京区の市道で、道路上に寝そべり、事故を誘発する行為を取った疑いが持たれています。

男性は逮捕前、トラックにひき逃げされ左足を骨折する重傷を負っていましたが、警察は「事故を誘発するような行為で、悪質性や危険性が高い」と判断し、男性を道交法違反の疑いで書類送検したということです。

道路交通法では、道路で酒に酔って寝そべったり、ふらつく行為は交通を妨害するとして禁じています。

京都府警によりますと、ひき逃げの被害者を道路交通法で書類送検するのは異例ということです。

このひき逃げに対してインターネット上では「被害者が書類送検って笑える」「トラックの運転手が可哀想だわ」「道路に寝転んでいる奴はひいてよし」「道路に寝転ぶ酔っ払いたまに見る」などと様々な声が多数見られました。

男性をひき逃げしたトラックの運転手は、道路交通法違反罪で罰金40万円の略式命令を受けています。

関連する犯罪の法定刑

過失運転致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金救護義務違反…5年以下の懲役または50万円以下の罰金

ひき逃げ被害者を書類送検、異例の事態…Twitterでの反応

京都市左京区の市道で、トラックにひき逃げされた被害者が事件前、酒に酔い道路に寝転ぶなどの行為をしていたとして書類送検されたことなどについて、Twitter上でも大変な話題となっていました。

ひき逃げ事件現場付近(京都府京都市左京区)場所の地図

以下、男性が道路に寝転んでトラックにひき逃げされた事件現場付近・京都府京都市左京区の地図(Googleマップ)。

この記事について

2017年7月28日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.