3歳児が車内に5時間放置される 祖母が降ろすの忘れ熱中症で死亡 仙台市

最終更新■

宮城県仙台市泉区で、3歳児が乗用車の車内放置され熱中症で死亡しました。警察は過失致死の疑いも視野に捜査。

発表によりますと8月2日午後2時30分ころ、仙台市泉区の住宅の駐車場で、乗用車の車内で幼稚園の竹井誠人くん(3)がぐったりしているのを祖母(67)が見つけ「子供がぐったりして動かない」などと、消防局に119番通報したということです。

この通報を受け救急隊らが現場に駆けつけたところ、大量に汗をかいた男児がぐったりして倒れていました。

男児は病院に救急搬送され、搬送先の病院で治療を受けましたが、同日午後3時10分ころに死亡が確認されました。死因は熱中症とみられています。

宮城県警泉署によりますと、祖母は同日午前8時20分ころ、竹井誠人くんを泉区内の幼稚園に送るため車で自宅を出ましたが、途中で竹井誠人くんを幼稚園で降ろすことを忘れ、約30分後に帰宅したということです。

その後、竹井誠人くんは閉め切られた車内の後部座席のチャイルドシートに放置され、約5時間後、祖母が外出しようとした際、気付いた模様。

警察の調べに対して祖母は「孫を車に乗せたことを忘れてしまった」などと説明しましました。

男児が車内に放置され死亡したことに対してインターネット上では「祖母は認知症か?」「夏になると車内放置事件が必ず起きる」「幼稚園に送るため出て、それ忘れるってヤバくない?」などと様々な声が多数見られました。

泉署は過失致死の疑いも視野に、祖母から事情を聴くとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

宮城県を含む東北地方は同月2日、仙台市の日中の最高気温は25度9分でした。

3歳児が車内に5時間放置されるニュースキャプチャ画像

画像出典:ANN

車内で3歳男児死亡、熱中症か 祖母「忘れていた」

2017/8/3 7:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

過失致死罪…50万円以下の罰金

仙台市泉区で3歳児を車内に5時間放置、祖母が忘れる…Twitterでの反応

仙台市泉区で、祖母が3歳の男児を車内に5時間放置し死亡されたことで、過失致死の疑いもあることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

車内放置現場付近(宮城県仙台市泉区)場所の地図

以下、3歳児が車内に放置された現場付近・宮城県仙台市泉区の地図(Googleマップ)。

この記事について

2017年8月3日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.