愛知県豊橋市で竜巻が発生か 豊川橋付近でトラック吹き飛ばされ停電も

最終更新■

愛知県豊橋市で8月7日、竜巻が発生したとの目撃情報が相次いでいます。

竜巻の可能性もある猛烈な突風が吹いたのは、豊橋市豊川橋付近で、トラックも吹き飛ばされたということです。

この突風により、コンビニのガラスが割れるなど建物への被害が出ているほか、豊橋市前芝町では物置が飛ばされる被害、豊橋市梅薮町では大型トラック2台が横転するなどしました。

また停電が発生しているとの情報もあり、現場周辺では信号機がついていないということです。

Twitter上では竜巻を目撃したという男性が動画を撮影しており、「やばい竜巻竜巻竜巻」「まじヤバイ」「信号機曲がっとるし」「マジ竜巻マジ竜巻」などと現場の状況を伝えました。

動画のなかでは、車の部品のような大きな物体が飛んできてフロントガラスに直撃する様子も映っています。

なお気象庁は8月7日午後5時41分、以下のように竜巻注意情報を発表しています。

愛知県竜巻注意情報 第4号

平成29年8月7日17時41分 名古屋地方気象台発表
愛知県東部は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。落雷、ひょう、急な強い雨にも注意してください。
この情報は、7日18時50分まで有効です。

出典:気象庁 | 気象情報

近隣地域にお住まいの方は、テレビやラジオ・インターネットなどを活用し、今後の情報等に十分ご注意ください。

愛知県豊橋市で発生した竜巻の写真画像

画像出典:https://twitter.com/taiyo11261151/status/894460489706520578

スポンサーリンク

豊橋市の豊川橋付近で竜巻?猛烈な突風で騒然…Twitterでの反応

豊橋市の豊川橋付近で竜巻とみられる猛烈な突風が発生したことを受けて、Twitter上では心配の声が多数みられました。また現場の様子が撮影された動画や写真画像付きの投稿も。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

竜巻の発生現場付近(愛知県豊橋市前芝町)場所の地図

以下、竜巻とみられる突風が発生した現場付近・愛知県豊橋市前芝町「豊川橋」の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2017年8月7日

編集部


災害


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.