浜松市内の落雷ツイートはデマ画像 Twitterで拡散 インスタ写真を添付

最終更新■

Twitter(ツイッター)で「浜松市内に落ちた雷の撮影に成功しました」というデマ写真が拡散され、大変な話題となっています。

話題となっているツイートは8月19日、ラミさん(Twitter:@mfa_acky)など複数のユーザーが、「浜松市内に落ちた雷の撮影に成功しました」「昨夜の浜松市内の落雷状況をカメラに収めましたご査収ください。」などと書き込み、デマの写真を載せていたというものです。

落雷のデマ画像を拡散したラミさんのアカウントのツイートは非公開になっており、みることができなくなっています。

以下は拡散された落雷のデマ写真です。

浜松市内の落雷ツイートのデマ画像

画像出典:https://www.instagram.com/janwellm/

このツイートは合わせて7万5000ほどのリツイートと、13万を超えるいいねを集め大変な話題となっていました。

しかし、この写真はアメリカ在住の起業家・Jan Wellmann氏(Instagram:janwellm)が、今年4月5日にインド・ニューデリーで撮影したものでした。

以下は、Jan Wellmann氏のInstagram(インスタグラム)の画像です。

落雷写真を載せていたインスタの投稿の画像

画像出典:https://www.instagram.com/janwellm/

この落雷のデマ画像にTwitter上では「えっ!あの画像デマだったのか」「浜松市の落雷画像、完全に信じていた」「浜松市は落雷で終わったと思ってた」「よく考えれば、浜松にあんな高層ビル無かった」などと信じ込んでいたユーザーの声が多数見られました。

スポンサーリンク

浜松市内の落雷のデマ画像、ツイッターで拡散…Twitterでの反応

SNSで「浜松市内に落ちた雷の撮影に成功しました」などというデマ写真が拡散されたことなどについて、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

落雷の写真が撮影されたと思われていた場所付近(静岡浜松市)場所の地図

以下、落雷のデマ画像が撮影されたと思われていた場所付近・静岡浜松市の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2017年8月20日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.