歩きスマホ男性にぶつかり「ヤクザ者だぞ」恐喝未遂事件 台東区花川戸

最終更新■

歩きスマホをしていた男性を脅して金銭を要求したとして、警視庁浅草署は8月26日までに、30代の男を逮捕しました。

恐喝未遂の疑いで逮捕されたのは、住居不定の無職・高橋誠容疑者(39)です。高橋誠=たかはし まこと

発表によると高橋誠容疑者は8月25日夜、東京都台東区花川戸にある区立隅田公園で、歩きながらスマートフォンを操作していた男性会社員(34)とぶつかった後、金を脅し取ろうとした疑いが持たれています。

高橋誠容疑者は男性に対して「ぶつかっておいて、謝らないのか?」「ヤクザ者にぶつかったんだからわかるだろう?」などと因縁をつけたということです。

脅された男性が近くの交番に逃げ込んだことから、高橋誠容疑者は現場から一時逃走していましたが、警戒中の警察官に見つかりまもなく逮捕されました。

警察での取り調べに対して高橋誠容疑者は「仕事もなく、お金に困ったからやった」などと供述し、容疑を認めています。

事件現場の浅草署管内では今年2月以降、歩きスマホをしている人をターゲットにした同様の事件が相次いでいることから、高橋誠容疑者が常習的に犯行に及んでいた可能性も。

確認されているだけでも被害総額は約23万円にものぼり、浅草署は一連の事件との関連についても詳しく捜査を進める方針です。

関連する犯罪の法定刑
恐喝未遂罪…10年以下の懲役

歩きスマホの男性を恐喝未遂事件「ヤクザ者だぞ」…Twitterでの反応

歩きスマホの男性から金を脅し取ろうとした恐喝未遂事件について、Twitter上では歩きスマホの危険性なども含め、様々な声がみられました。

事件現場付近(東京都台東区花川戸)場所の地図

以下、高橋誠容疑者による歩きスマホ恐喝未遂事件が起きた現場付近・東京都台東区花川戸の地図(Googleマップ)。

この記事について

2017年8月26日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.