ミサイルのデマ画像がTwitterで拡散「北朝鮮のミサイルが見えた」

最終更新■

北朝鮮が8月29日、日本の上空を通過するミサイルを発射し、Twitter(ツイッター)上で「ミサイルが見えた」というデマ画像が拡散され話題となっています。

発表によりますと8月29日午前6時ころ、北朝鮮が西岸から弾道ミサイル1発を発射し、日本上空を通過したということです。

これを受け、Twitterユーザーが8月29日午前に「北朝鮮が発射したミサイルが飛んでるのが見えた!」「北朝鮮から飛んできた噂のミサイルこれか、運良くみれたわ!」などという上空にミサイルのような物が写ったデマ画像を投稿していました。

以下は、拡散されているミサイルのデマ画像です。

北朝鮮のミサイルのデマ画像

このツイートは、僅か数時間で6000以上リツイートされ、大変な話題となっていました。その後、「デマ」という指摘が相次ぎ、このツイートは削除されました。

その他にも、「ミサイル見えた」というネタで、複数のTwitterユーザーが画像を投稿しているのもみられました。

このミサイルの画像を見た海上自衛隊で司令官を務めた元海将・香田洋二さんは「飛行ルートからして地上からミサイルを肉眼でとらえることは難しく、デマの可能性が高い」などと話しました。

このミサイルのデマ画像を受けインターネット上では「今回の北朝鮮のミサイルが肉眼で見えた人は、1m先のゾウリムシ(大きさ0.04ミリ)が見えるはず」「超人か」「視力は5.0超えだろうな」「ミサイル見えたとツイートしてた人たちが続々削除しててワロタ」などと様々な声が多数見られました。

スポンサーリンク

ミサイルのデマ画像がSNSで拡散…Twitterでの反応

「北朝鮮が発射したミサイルが飛んでいるのが見えた」というデマ画像がSNSで拡散されたことなどについて、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事について

2017年8月29日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 我が国に北朝鮮が弾道ミサイルを発射し

    総理は、北朝鮮による弾道ミサイル発射事案について次のように述べました。

    「我が国に北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、我が国の上空を通過した模様でありますが、ただちに情報の収集、分析を行います。そして、国民の生命をしっかりと守っていくために、万全を期してまいります。」

    これは、先制攻撃を受けたと言うことなのか。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.