バードストライクで羽田空港に緊急着陸 航空機の左エンジンから出火

最終更新■

羽田空港を離陸した航空機が9月5日、空港に引き返し緊急着陸するトラブルが起きました。バードストライクが発生したとみられています。

発表によりますと9月5日午前11ころ、羽田空港を離陸した羽田空港発-ニューヨーク行きの日本航空6便「ボーイング777型機」から「左エンジンでトラブルが発生したため羽田空港に引き返し緊急着陸する」などという連絡が管制官にあったということです。

この連絡を受け消防隊らが滑走路に待機、航空機は左エンジンを停止させ同日0時9分に緊急着陸しました。航空機には乗員や乗客248人が乗っていましたが、幸いケガ人はでていません。

ボーイング777型機はエンジンが2基あったため、1基を停止させても飛行が可能でした。

日本航空によりますと、鳥がエンジンに吸い込まれるバードストライクが原因ということです。この航空機が離陸する際、空港の管制官が左のエンジンから火が出ているのを目撃していました。

航空機が離陸した羽田空港のC滑走路脇の草地から煙があがりC滑走路が閉鎖されましたが、同日午後0時47分に運用を再開した模様。

この緊急着陸にインターネット上では「人間も鳥も得しないバードストライクとかいう悲しい事故」「バードストライクこわ」「片エンジン死んでてもこんなに安定的に着陸できるのか」などと様々な声が多数見られました。

バードストライクで羽田空港に緊急着陸のニュースキャプチャ画像

“バードストライク”でエンジンから火 緊急着陸へ

2017/9/5 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

バードストライクで航空機が羽田空港に緊急着陸…Twitterでの反応

羽田空港を離陸した日本航空機で、バードストライクが発生し緊急着陸をするトラブルが発生したことなどについて、Twitter上でも大変な話題となっていました。

緊急着陸場所(東京都大田区)場所の地図

以下、バードストライクで航空機が緊急着陸した場所・東京都大田区「羽田空港」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2017年9月5日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.