花嫁街道でスズメバチに刺される 小学生や大人10人救急搬送 南房総市

最終更新■

千葉県南房総市で9月15日、小学生や大人がスズメバチに刺され病院に救急搬送されたとの情報が入りました。少なくとも10人が刺された模様。

発表によりますと9月15日午前10時半ころ、南房総市のハイキングコース「花嫁街道」で、「ハイキング中に小学生や大人がハチに刺された」などと、消防局に119番通報があったということです。

この通報を受け救急隊らが花嫁街道のハイキングコース入り口に救急車を停め歩いて現場に向かったところ、小学生や大人の少なくとも10人がスズメバチに刺されていました。

スズメバチに刺された小学生や大人は全員病院に救急搬送されたということですが、症状などはわかっておりません。

千葉県警によりますと、小学生らが10人ほどのグループでハイキングコースを歩いていたところ突然、スズメバチに刺されたということです。

この小学生らがスズメバチに刺されたことでインターネット上では「山のハイキングは危ない」「秋のスズメバチは攻撃性が高い」「スズメバチの毒は強力だから心配」「夏と秋での山のハイキングは控えるべき」などと様々な声が多数見られました。

秋のスズメバチに注意

以下は、秋のスズメバチに関するWikipediaの引用です。

オオスズメバチは捕獲する昆虫が減少し、また大量の雄蜂と新女王蜂を養育しなければならない秋口には攻撃性が非常に高まり、スズメバチ類としては例外的に、集団でミツバチやキイロスズメバチといった巨大なコロニーを形成する社会性の蜂の巣を襲撃する。

また秋季には、集団攻撃によってミツバチや他種のスズメバチの巣を襲撃し、反撃するその成虫を根絶やしにした後、それらの巣から幼虫やさなぎを自分たちの幼虫の餌として搬出するという行動をとるが、行動中はそれらの巣もまた自らの巣と同様に防衛行動の対象とするので、危険である。

香水や黒い服もスズメバチを興奮させる恐れがあるので、夏・秋に山や森に行く場合は香水や黒い服を控えるべきである。

出典:スズメバチ – Wikipedia

花嫁街道でスズメバチに刺されるニュースキャプチャ画像

画像出典:ANN

スズメバチに刺され児童10人搬送 ハイキング中に・・・

2017/9/15 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

花嫁街道で小学生らがスズメバチ刺される、10人救急搬送…Twitterでの反応

南房総市にあるハイキングコース「花嫁街道」で、小学生ら10人がスズメバチ刺されたことなどについて、Twitter上でも大変な話題となっていました。

蜂に刺され場所付近(千葉県南房総市和田町花園)場所の地図

以下、小学生らがスズメバチに刺された場所付近・千葉県南房総市和田町花園「花嫁街道」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2017年9月15日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.