上田市常磐城のし尿処理施設で爆破事故 尿などのタンクのガスに引火

最終更新■

長野県上田市常磐城にあるし尿処理施設で、尿などを貯蔵するタンクでガスに引火し爆発する事故が起きました。

発表によりますと9月16日午後3時ころ、上田市常磐城にある尿処理施設「清浄園」で、男性から「ガスに引火して爆発が起きた」などと、消防局に119番通報があったということです。

この通報を受け救急隊や警察官らが現場に駆けつけたところ、バキュームカーでし尿を運ぶ作業をしていた男性作業員(53)と、ほかの作業員1人と施設職員1人の計3人が負傷していました。

3人らは、爆発の衝撃で割れた窓ガラスの破片が耳や手などにあたり、軽傷を負っていました。

長野県警によりますと、し尿処理施設の地下にある、バキュームカーで集められた尿などを貯蔵するタンクの中で爆発が起きたということです。

爆発事故が起きた16日は、し尿処理施設内で配管の溶接工事が行われており、溶接の火花がタンクのガスに引火し爆発した可能性もあるとみられています。

この事故に対してインターネット上では「この爆発事故、色々ヤバい」「糞に引火www」「人間の排泄物は凄い」「し尿処理施設で爆発事故か・・・」などと様々な声が多数見られました。

長野県警は、作業員などから事情を聴くとともに、ガスに引火した原因などについて詳しく調べています。

し尿処理施設で爆破事故の画像

関連する犯罪の法定刑

業務上過失致傷罪…5年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金

上田市常磐城のし尿処理施設で爆発事故、タンクのガスに引火…Twitterでの反応

上田市常磐城のし尿処理施設「清浄園」で、尿などを貯蔵するタンクのガスに引火し爆発した事故について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

爆発事故現場(長野県上田市常磐城)場所の地図

以下、尿などを貯蔵するタンクで爆発が起きた場所・長野県上田市常磐城2320「上田市役所 上田地域広域連合清浄園」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.