西武新宿線の電線に工事現場の足場が崩れ運転見合わせ 東村山市久米川町

最終更新■

東京都東村山市久米川町の解体工事現場で10月10日、足場が線路側に傾き、電線にひっかかる事故が起きました。この影響により西武新宿線の一部区間で運転見合わせ

発表によると10月10日午後1時半ころ、東村山市久米川町にある住宅の工事現場で、住宅の解体工事のため設置されていた足場が崩れ、線路上にある電線にひっかかったということです。

電車の運転士が発見し、走行していた電車はその場で緊急停止。幸いケガ人などはいないということです。

なお、この事故で西武新宿線の田無駅-本川越駅間のほか、拝島線・国分寺線・西武園線・多摩湖線の全線で運転見合わせとなるなど、列車の運行に多大な影響が出ている模様。

現場では午後4時現在も足場の撤去作業が行われており、運転再開のメドは立っていません。

この足場事故について詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

追記 – 西武新宿線・拝島線・国分寺線・西武園線・多摩湖線の全線で運転再開

その後の発表によると同日午後4時半ころ、全線で運転を再開したということです。

足場が傾いた詳しい原因等についてはわかっていません。

解体工事現場の足場が崩れ線路の電線にひっかかる事故…Twitterでの反応

東村山市久米川町にある解体工事現場で足場が崩れ線路の電線にひっかかった事故について、西武新宿線をはじめ多くの路線で運転見合わせとなったことから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

事故現場付近(東京都東村山市久米川町)場所の地図

以下、足場の崩壊事故が起きた現場付近・東京都東村山市久米川町の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.