比楽あゆみさん殺人事件 河本智旭容疑者を逮捕 大阪市阿倍野区に遺体

最終更新■

河本智旭容疑者の顔写真の画像大阪府大阪市阿倍野区昭和町のマンションで、白骨化した女性の遺体が見つかった殺人事件で、大阪府警阿倍野署は11月16日、殺人の疑いで20代の男を逮捕しました。

殺人の疑いで逮捕されたのは、住所不定の無職・河本智旭容疑者(28)です。河本智旭=こうもと ともあき

発表によりますと河本智旭容疑者は2010年12月ころ~2011年1月までの約7年前、当時、大阪市浪速区に住んでいた比楽あゆみさん(21~22)の首を絞めて殺害した疑いが持たれています。

比楽あゆみさんの白骨化遺体は10月26日、数年間家賃を滞納していた河本智旭容疑者と連絡が取れなくなり、家賃保証会社の従業員が部屋の明け渡しのため清掃に入ったところ、ベランダで布団にくるまれていました。

また、室内からは河本智旭容疑者が書置きしたとみられる「首を絞めて殺した。一緒に死のうと思ったが死にきれなかった」などと書かれたメモが見つかりました。

10月27日、比楽あゆみさんの家族から警察に「遺体は娘かもしれない」などと連絡があり、警察がDNA鑑定を行った結果、比楽あゆみさんと確認されました。

警察官は11月16日午前7時ころ、阿倍野区内にある飲食店で河本智旭容疑者を発見し、阿倍野署に任意同行して殺人の疑いで逮捕しました。河本智旭容疑者は1人で飲食店にいたということですが、所持金は70円でした。

警察での取り調べに対して河本智旭容疑者は「殺害したことは間違いない」「首を絞めて殺した」などと供述し、容疑を認めています。

白骨化遺体は河本智旭容疑者の元交際相手

比楽あゆみさんの顔写真の画像河本智旭容疑者と比楽あゆみさんは堺市南区の出身で、同じ中学校に通い1学年違いで卒業していました。

比楽あゆみさんは高校生の時、一時期河本智旭容疑者と交際していたということです。

また、比楽あゆみさんは2010年12月ころに河本智旭容疑者を一緒に役所を訪れて以降、行方不明になっていました。

現時点では、殺害した動機や比楽あゆみさんの死因などについての詳しい情報はわかっておりません。

阿倍野署は殺人の疑いとして、河本智旭容疑者から事情を聴くとともに、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく捜査を進める方針です。

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
死体遺棄罪…3年以下の懲役

比楽あゆみさん殺人事件、大阪市阿倍野区昭和町に白骨遺体…Twitterでの反応

大阪市阿倍野区昭和町のマンションで、白骨化した女性の遺体が見つかった殺人事件で、元交際相手の河本智旭容疑者が逮捕されたことなどから、Twitter上でも話題となっていました。

殺人事件現場付近(大阪府大阪市阿倍野区昭和町)場所の地図

以下、女性が白骨化した遺体で見つかった殺人事件現場付近・大阪府大阪市阿倍野区昭和町1丁目の地図(Googleマップ)。

この記事について

2017年11月16日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.