黒染め強要で女子高生が不登校 クラス名簿に名前載せず 学校がイジメか

最終更新■

大阪府立高校で、地毛が生まれつき茶色の髪の女子高生黒染めを強要し不登校にした問題があり、学校側が女子高生の名前をクラス名簿から外していたことが明らかになりました。

この女子高生が不登校になった問題は、大阪府立高で高校3年生の女子高生(18)が、教員から生まれつき茶色の髪にも関らず黒染めを強要されたというものです。

府教育庁は今月、女子高生が通っていた学校側に聞き取り調査を行ったところ、出欠をとるクラス名簿や座席表から不登校になった女子高生の名前を外していたことが判明しました。

これを受け府教育庁は「在籍している生徒をクラス名簿から外す行為は許されることではない」などと学校側に指導しました。その後、指導を受けた学校は女子高生の名前の入った名簿と座席表を作成した模様。

学校側は取材に対して「生徒が不登校になっていることを、ほかの生徒から変に詮索されないため載せていなかった」「生徒が登校するようになれば、元に戻すつもりだった」などと説明しました。

この問題に対してインターネット上では「大がかりなイジメですね」「いじめ問題は放っておいてこれかよ」「いい加減、教育方針見直せ」「最低な高校ですね」などと怒りの声が多数見られました。

不登校になった女子高生は名簿から外されていたことを受け「学校から排除しようとしているとしか思えない」などと主張しました。

黒染め強要で女子高生が不登校のニュースの画像

スポンサーリンク

黒染め強要で女子高生が不登校、名簿から名前外す…Twitterでの反応

大阪府立の高校で、女子高生が教員から黒染めを強要され不登校になった問題があり、学校側がクラス名簿から名前を外していたことが新たにわかったことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

黒染め強要問題場所付近(大阪府)場所の地図

以下、女子高生に黒染めを強要した高校の場所付近・大阪府の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2017年11月17日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.