札幌市東区で通り魔殺人未遂事件 犯人は12歳の少年 中学生が女性刺す

最終更新■

北海道札幌市東区で11月25日、20代の女性が背後から刃物で刺される殺人未遂事件が起きました。この事件で北海道警は、通り魔を起こした12歳の少年を児童相談所に通告。

発表によると11月25日午後5時55分ころ、札幌市東区北43条東17丁目の路上で、歩いて帰宅中だった20代の女性会社員が突然背中を包丁で刺される通り魔殺人未遂事件が起きたということです。

女性は厚手のコートを着ていましたが、背中に包丁が刺さったままの状態で通行人の男性に助けを求め、その後すぐに病院へ搬送されました。

女性の命に別状はないものの、包丁はかなり深く刺さっており、全治1ヶ月~2ヶ月ほどの重傷を負ったということです。

女性が「面識のない男に刺された」と話したことから、警察は通り魔的犯行の殺人未遂事件とみて捜査を開始しました。

その後、11月26日になって現場近くの商業施設で犯人と特徴の似た少年を発見。事件への関与を認めたことから、身柄を一時保護しました。

札幌市東区の通り魔事件ニュースのキャプチャ画像

画像出典:NHK

12歳の少年が通り魔事件の犯人

警察によると、保護されたのは札幌市内に住む12歳の少年。まだ中学1年生の男子中学生で、取り調べに対しては「人を傷つけたい気持ちがあった」などと供述しています。

現時点で余罪等は明らかになっていませんが、少年と被害者女性との間に面識はなく、事件については「女性を刺した」などと事実関係も認めているということです。

警察は少年を児童相談所に通告するとともに、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく捜査を進めています。

なお少年法の規定により14歳未満は刑事責任を問われないため、今後少年は原則少年院等の施設に送致されることはありません。児童相談所の調査・判断により、児童自立支援施設等への施設へ入所する可能性があるとみられます。

事件現場は、札幌市営地下鉄東豊線・栄町駅から北東方向に約300mほどの地点で、大型スーパーや道営住宅などが立ち並ぶ住宅街の一角。

この事件を受けて近隣地域では、栄中学校が部活動を中止、栄小学校が登下校の見守りを行うなど一時騒然としました。

逮捕(保護)された犯人の12歳少年の名前と顔写真が報道される前の画像

画像出典:ANN

12歳少年「人を傷つけたかった」 女性刺され重傷

2017/11/27 06:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

通り魔か 札幌で女性刺される “黒服”男は逃走

2017/11/26 19:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑(成人の場合)

殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
銃刀法違反…2年以下の懲役または30万円以下の罰金

札幌市東区で殺人未遂事件、中学1年の男子中学生を児相通告…Twitterでの反応

札幌市東区北43条東17丁目で通り魔による殺人未遂事件が起きたことを受けて、犯人が中学1年生の男子中学生だったこともあり、Twitter上では衝撃の声が広がっていました。

通り魔殺人未遂事件現場付近(北海道札幌市東区北43条東17丁目)場所の地図

以下、12歳の少年による通り魔殺人未遂事件が起きた現場付近・北海道札幌市東区北43条東17丁目の地図(Googleマップ)。

この記事について

2017年11月27日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 60代のおばさん

     12才で人を刺す事件 ずい分前に起きた事件を思い出す。不気味だけでは もうすまされない時代だよね。事件を起こした本人また潜在意識にある人・・・・心のうちを大人は解明できるのかなぁ~この年になると彼の両親の立場を考えてしまう。もちろん保護者の責任はあるけどね。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.