阪急京都線の上新庄駅で人身事故 堺筋線にも影響 高齢者が線路に転落か

最終更新■

阪急京都線上新庄駅で12月18日、電車と人が接触する人身事故が発生したとの情報が入りました。

発表によりますと12月18日午前9時20分ころ、阪急京都線の上新庄駅のホームで、人身事故が発生したということです。

阪急京都線の上新庄駅で人身事故の現場の画像

画像出典:https://twitter.com/junantoka

この人身事故で、阪急京都線は上下線ともに梅田駅~河原町駅で運転を見合わせています。また、堺筋線にも影響が出ている模様。

上新庄駅には既に大勢の消防隊や救急隊らが駆けつけるとともに、けが人の救助にあたっています。

ケガ人にブルーシートをかぶせていたという情報もみられたことなどから、死亡している可能性もあります。

また、「おばあさんが線路に落ちた傘を拾うとして電車にはねられた」などという目撃情報がみられましたが、詳細は不明。

上新庄駅のホームには規制線が張られるとともに、駅の利用客らが様子を伺い騒然としています。

Twitter上では「上新庄で人身事故で遅刻確定」「駅に消防隊らが大勢駆けつけた」「遺体?に青いシート被せてる」「もしかして阪急京都線で自殺?」などと様々な声が多数見られました。

大阪府警はケガ人の身元の確認を急ぐとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

-追記- 視覚障害者の高齢女性が死亡

その後の発表によりますと、阪急京都線・上新庄駅で電車にはねられたのは、視覚障害の高齢女性(89)ということです。女性が所持していた身体障害者手帳から身元が判明。

女性は病院に救急搬送され、搬送先の病院で治療を受けましたが、間もなく死亡が確認されました。

線路内には杖が落ちていたことなどから、視覚障害のある女性が誤って線路に転落し直後に進入した電車にはねられた可能性が高いとみられています。

上新庄駅のホームに点字ブロックはありましたが、ホームドアは設置されていませんでした。

阪急京都線の上新庄駅で人身事故…Twitterでの反応

阪急京都線の上新庄駅のホームで、人と電車が接触する人身事故が起き、電車が遅延していることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

人身事故現場(大阪府大阪市東淀川区上新庄)場所の地図

以下、電車が人をはねた人身事故現場・大阪府大阪市東淀川区上新庄の地図(Googleマップ)。

この記事について

2017年12月18日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。


  1. 高槻市駅でストップ 富田までだったので 駅員に言ったら差額の10円返すこと以外できないとのこと 状況次第でJRへの代替え乗り換え案内があることの説明がなく そのまま差額をもらって降りるところやった 若い頼りなさそうな阪急職員やった しっかりして下さい

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.