大阪のゲームセンター詐欺?クレーンゲームに商品が取れない細工か

最終更新■

大阪の新世界やミナミにあるゲームセンターが、高額な商品が取れるといい、実際は取れない細工をして大勢の客から現金を騙し取っている疑いが持たれいていることが分かりました。大阪府警が詐欺容疑で捜査。

発表によりますと12月23日午前11時半ころ、大阪府の通天閣のある新世界や繁華街のミナミなどにあるゲームセンター数店舗に、大阪府警の捜査員らが一斉に入ったということです。

この捜査員らが入ったゲームセンターでは、クレーンゲームで高額商品がとれるといいながら、機械の設定を変え何度やっても商品が取れないという細工をしていた詐欺の疑いが持たれています。

店員らは客に「簡単に取れるようサービスする」「成功したら商品を2つ付けます」などと客を逃がさないよう誘惑する接客をしていた模様。

また、店員らが機械の設定を変え客の目の前でお手本を見せ、簡単に商品が取れると思わせていたということです。

なかにはこのゲームセンターで10万円以上もつぎ込み商品が取れなかったという情報もあります。

不審に思った客が「何度やっても商品が取れないゲームセンターある」などと、警察に相談したことで発覚しました。

Twitter上では「このゲームセンター行った事ある」「ユーチューバーがクレーンゲーム詐欺の動画アップしてたな」「ジョーのセグウェイのゲーセン?」「YouTubeでこのクレーンゲームの動画みたことある」などと様々な声が多数見られました。

大阪府警は詐欺の疑いも視野に、ゲームセンターの従業員らか事情を聴くとともに、不正行為の有無について詳しく調べています。

ジョーブログでぼったくりゲーセンの動画公開

今年6月15日、YouTubeでジョーさんが大阪府内にある「ぼったくりゲームセンター」と噂されている店内の様子を自ら調べ、公開していました。

絶対に取れない?ぼったくりゲームセンターの詐欺手口を自ら引っかかって公開します!

2017/6/15 ジョーブログ【CRAZY CHALLENGER】がYoutubeにアップロードした動画

この動画では、ジョーさんがセグウェイが取れるというクレーンゲームに何度も挑戦しましたが、結果取ることはできませんでした。

上記のように、店員が商品をサービスするという発言や、簡単に取れるお手本を見せている場面がみられました。また、店員の不審な動きも見られましたが、機械の設定を変える不正行為をしていたのは不明。

大阪のぼったくりゲームセンターの様子をジョーさんがYouTubeに投稿していた動画の画像

ゲームセンターのクレーンゲーム詐欺の画像

このようなゲームセンターは観光地に多く、大阪の繁華街などでゲームセンターに寄った際は十分にご注意ください。

関連する犯罪の法定刑

詐欺罪…10年以下の懲役

スポンサーリンク

大阪の繁華街ゲームセンター詐欺?クレーンゲーム細工か…Twitterでの反応

大阪府の新世界やミナミにあるゲームセンターで、クレーンゲームに商品が取れない細工をして客から金を騙し取っていた疑いが持たれてることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

詐欺事件現場付近(大阪府大阪市中央区)場所の地図

以下、ぼったくりゲームセンターがある場所付近・大阪府大阪市中央区「ミナミ」の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2017年12月23日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.