コミケでスリ事件「金を盗むために来た」窃盗容疑で20代の男を逮捕

最終更新■

東京都江東区の東京ビッグサイトで開催されたコミケで、バッグから現金が入ったポーチを盗むなどのスリをしたとして、警視庁は窃盗の疑いで20代の男を現行犯逮捕しました。

窃盗の疑いで現行犯逮捕されたのは、三重県四日市市の会社員の男(28)です。

発表によりますと男は12月30日午前11時50分ころ、東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット93(2017冬コミ・C93)で、兵庫県宝塚市に住む自営業の男性(55)のバックから現金約3万円が入ったポーチを盗んだ窃盗の疑いが持たれています。

パトロール中の警察官が不審な動きをする男を発見したことで逮捕に至りました。

冬コミは12月29日~31日までの3日間開催されており、事件当日は約16万人もの方々が訪れていました。

また、このほかにも冬コミで3件のスリ被害(被害総額約70万円)の届けが出されているということです。

警察での取り調べに対して男は「スリをするためにコミケに来た」「金がなく生活費が欲しかった」などと供述し、容疑を認めています。

「今年8月に開催されたコミケでも4万円くらい盗んだ」などという趣旨の話をしている模様。

このスリ事件にインターネット「あの人混みだとスリは簡単にできそう」「こういう目的でコミケに来ている人がいるんだ」「毎年すり被害ある」「凄い人だからこういう事件起きてもおかしくないと思ってた」などと様々な声が多数見られました。

警視庁は窃盗の疑いで、男から事情を聴くとともに、余罪などについても詳しく調べています。

コミケでスリ事件のイメージ画像

関連する犯罪の法定刑

窃盗罪…10年以下の懲役または50万円以下の罰金

スポンサーリンク

コミケでスリ事件、窃盗容疑で20代男を逮捕…Twitterでの反応

東京ビッグサイトで開催された冬コミで男がスリをするために訪れ、窃盗容疑で現行犯逮捕されたことなどからTwitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スリ事件現場(東京都江東区有明)場所の地図

以下、男がバッグから現金を奪ったスリ事件現場・東京都江東区有明3丁目11−1「」の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2017年12月31日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.