八王子市久保山町で殺人未遂事件 Twitter自殺願望女性を首絞め強姦

最終更新■

Twitterで知り合った10代の少女を殺害しようとしたほか、性的乱暴を加えたとして、警視庁八王子署は1月3日、20代の男を逮捕しました。

殺人未遂未成年者誘拐強制性交などの疑いで逮捕されたのは、八王子市久保山町2丁目に住む朝日新聞販売所(ASA)八王子東の従業員・斎藤一成容疑者(28)です。斎藤一成容疑者=さいとう かずなり

発表によると斎藤一成容疑者は1月2日夕方ころ、八王子市久保山町にある勤務先ASAの寮の自室に関東在住の少女を連れ込み、ビニール紐で首や両手を縛って殺害しようとした後、性的暴行を加えた疑いが持たれています。

斎藤一成容疑者が新聞配達のため1月3日午前2時頃から仕事に出かけた後、少女が現場の部屋から逃げ出し、父親に電話で助けを求めたことから事件が発覚しました。

少女はまもなく事件現場付近の路上で保護され、病院へ搬送されましたが、幸い命に別状はないということです。

2人は1月2日午後、東京都内の駅で待ち合わせて対面した模様。

警察での取り調べに対して斎藤一成容疑者は「殺して欲しいと頼まれたので、殺そうと思った」などと供述し、容疑を認めています。

八王子署は殺人未遂事件として、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく捜査を進めています。

座間事件の模倣犯?ツイッターで知り合い犯行

発表によると斎藤一成容疑者は、少女がTwitterに「死にたい。自殺したい」などと書き込んでいるのを見て、「殺してあげるよ」などといった内容のメッセージを送信していたということです。

少女がTwitterに投稿したのは2017年12月30日~31日にかけてということで、斎藤一成容疑者は少女との接触からわずか数日で犯行に至ったものとみられています。

2017年10月には神奈川県座間市で9人の遺体が見つかる連続殺人事件が発生していますが、当該事件の犯人の白石隆浩容疑者(27)がTwitterに自殺願望を書き込む女性を狙っていたことから、これを模倣した可能性も。

八王子市久保山町で発生した斎藤一成容疑者の少女強姦殺人未遂事件ニュースのキャプチャ画像の画像

画像出典:ANN

自殺願望の少女を誘い出し・・・ 首絞め乱暴で男逮捕

2018/1/4 06:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
強制性交等罪…5年以上の有期懲役
未成年者誘拐罪…3月以上7年以下の懲役

八王子市久保山町で強姦殺人未遂事件…Twitterでの反応

八王子市久保山町の朝日新聞配達員が、10代の少女の首を絞めて殺害しようとした上、性的暴行を加えるなどした強姦殺人未遂事件について、Twitter上でも大変な話題となっていました。座間市の事件との関連性について言及する声も多数。

殺人未遂事件現場付近(東京都八王子市久保山町)場所の地図

以下、斎藤一成容疑者が少女を殺害しようとしたあと強姦するなどした殺人未遂事件現場付近・東京都八王子市久保山町2丁目の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年1月4日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.