関西~関東で隕石または火球の目撃情報が相次ぐ 青緑色に輝き消える

最終更新■

関西から関東にかけて1月13日、隕石または火球の目撃情報が相次ぎました。

発表によりますと1月13日午後5時50分ころ、関西から関東にかけて、明るく光る大きな隕石または火球の目撃情報が相次ぎました。

目撃情報があったのは、大阪府・兵庫県・京都府・神奈川県・広島県などの様々な地域です。

目撃者によりますと、目撃された隕石または火球は青緑色だったということです。

また火球に関する情報を共有するための掲示板「火球掲示板」でも、以下のような書き込みがみられました。

2018年01月13日 (土) 18時27分
今日、夜てかさっき、スケボーしにある場所に行こうと思い、セブンに寄り、スナック菓子を買って、目的地に向かおうとして、手にスナック菓子を持って食べていたら、目の前に緑色の光が右上から左下に方向で落ちました。とても、怖かったです!緑色の光の後ろは、燃えてました。

出典:火球掲示板

Twitter上では「福山市内で、隕石見えた。」「イオンモール広島祇園から東の方角に、火球のようなものが見えた。」「大阪城のタイムラプス撮ってたらヤバいくらい明るい火球見えた」「南の空に大火球目撃 本願寺(西・京都市)にて」などと目撃情報が多数見られました。

火球とは「火玉(ひだま)」と呼ばれることもあり、一般的に-3~-4等級よりも明るい流星のことを指します。地表に落下した場合は隕石とも呼ばれます。

火球または隕石目撃のニュースのイメージ画像

横浜市~名古屋市で目撃された火球の映像

以下は、1月13日午後5時53分ころ横浜市~名古屋市内で、Twitterユーザーがドライブレコーダーで撮影した火球の映像です。

スポンサーリンク

関東や関西で隕石または火球の目撃情報…Twitterでの反応

大阪・兵庫・京都・神奈川・広島などの様々な地域で、明るく光る隕石または火球の目撃情報が相次ぎ、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

隕石が目撃された場所付近(大阪府大阪市北区梅田)場所の地図

以下、隕石の目撃情報が相次いだ場所付近・大阪府大阪市北区梅田の地図(Googleマップ)。

隕石が目撃された場所付近(神奈川県横浜市)場所の地図

以下、隕石の目撃情報が相次いだ場所付近・神奈川県横浜市の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2018年1月13日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 親子丼

    5時半頃に赤っぽいの見た!!

  2. ゆみ

    さっき隕石みたいの見た

  3. すずめ

    兵庫県
    18時頃、火球見ました(*´꒳`*)

  4. ニキ

    18時前かな?
    茨城県南でもこの光見ました

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.