和田竜人さん公開大捜索で身元特定か 松岡伸矢くん酷似でDNA鑑定

最終更新■

和田竜人さんの顔写真の画像TBS系で放送された「公開大捜索」で、身元不明者として紹介された和田竜人さん(仮名・自称25歳)が29年前に徳島県で行方不明となった松岡伸矢くんではないかと大変な話題となっています。徳島県警はDNA鑑定を行い捜査。

和田竜人=わだ りゅうと
松岡伸矢=まつおか しんや

話題となっているのは、1月31日午後7時から3時間生放送された番組「緊急!公開大捜索’18春~今夜あなたが解決する!記憶喪失・行方不明スペシャル~」に記憶喪失の和田竜人さんが出演したところ、1989年に行方不明となった松岡伸矢くんにているというものです。

愛知県弥富市で記憶喪失で保護された男性の画像

和田竜人さん約3年前の2014年7月29日、愛知県弥富市のショッピングセンターのトイレで意識不明の状態で発見され、病院に救急搬送されていました。

搬送先の病院で治療を受けたところ、意識障害と熱中症で外傷の検査結果は異常なしと診断されました。

和田竜人さんが保護された直後の画像

発見当時の服装は黒色の長袖のカッターシャツに黒色のズボン、赤色のスニーカーを履いていました。しかし、身元を示すような所持品はありませんでした。

和田竜人さんの発見当時の特徴の画像

和田竜人さんが意識を取り戻し、警察官らが身元を特定するため聴取したところ、自身の名前をカタカナで「アイダリュウト」と筆談したということです。

和田竜人さんが警察の調べで自身の名前を書いた直筆の画像

その他の記憶では、おじさん(名前不明)という人物に17年間軟禁されており、外に出ることや学校に行くことを禁止されていた模様。おじさんの家から脱走し、その後の記憶はないということです。

公開大捜索で軟禁されていたと答える和田竜人さんの画像

公開大捜索の取材に答える記憶喪失の和田竜人さんの画像

和田竜人さんは自身の年齢を25歳と答えている根拠は、1997年8月21日におじさんに5歳と告げられたことを覚えているというものです。

保護された時の状況

17年間、おじさんと呼ぶ見ず知らずの男性と生活。軟禁状態にあったが、2014年6月に脱走。その1ヶ月後、愛知県弥富市のショッピングセンター内トイレで意識不明の状態で発見、保護。当時の服装は、黒色の長袖カッターシャツ・黒色のズボン・赤のスニーカー。着衣以外の所持品は一切なし。地元警察による調査でも身元特定に至らず。

現在わかっている情報

・軟禁場所は不明だが二階建ての一軒家。表札には「和田」。唯一歯医者へ治療に行った際のみ外出(15〜6歳当時)

・軟禁していた男性の特徴は年齢5〜60歳代、身長180cmくらい

・逃走中の経路で①静岡・愛知の県境を示す看板(国道42号線)②豊橋市を走る路面電車③桶狭間古戦場の看板を目撃

・病院に保護された際、警察の聴取に筆談で名前を「アイダ リュウト」と答えている

・会話に時折関西弁が出る

出典:緊急!公開大捜索'18春 〜今夜あなたが解決する!記憶喪失・行方不明スペシャル〜|TBSテレビ

番組の情報提供の電話には「松岡伸矢くんに似ている」という声が多数寄せられ、放送中のスタジオで、和田竜人さんと当時の松岡伸矢くんの顔写真を比較したところ、「口元と鼻が似てる」という反応がありました。

和田竜人さんと松岡伸矢くんの比較画像

松岡伸矢くんは1989年に4歳で行方不明となっており、現在は33歳という計算になります。

しかし、和田竜人さんの記憶では自身は25歳で、おじさんという人物に嘘の年齢を教えられていた可能性もあります。

これらのことなどからネット上では、松岡伸矢くんはおじさんという人物に誘拐され嘘の情報を教えられ、現在の和田竜人さんに至っているのではないかと推測されています。

松岡伸矢くん行方不明までの経緯、誘拐事件か

松岡伸矢くんは1989年3月7日、徳島県貞光町にある親戚宅で、親の目を話した約40秒の間に姿を消し行方不明となりました。

松岡伸矢くんの一家は茨城県牛久市に住んでいた。家族構成は父・正伸さんと妻・圭子さん、子供が長女、伸矢くん、次男(当時2歳)の5人暮らしだった。正伸さんはソフトウェア技術者として国産の電算機関関連会社に勤めていたが、牛久で家を買い、1989年はじめには外資系のコンピュータ会社に転職した。それまでは深夜残業・休日出勤ばかりで子供達と遊ぶ時間がままならなかったからだ。

この年の3月5日、圭子さんの実母が急死し、6日に一家は徳島県小松島市で営まれた葬儀に参列した。そのあと一家は車で1時間ほど離れた貞光町の圭子さんの親戚宅を訪れ、この日はここに泊まった。

翌7日午前8時頃、正伸さんは3人の兄弟と従兄弟の子供を連れて近所に散歩に出かけた。このあたりは標高200mほどの山間部の林道の終点近くにあり、公道から山の斜面に私道が延びて、その斜面に親戚宅は建てられていた。まわりに家はない。

正伸さんは朝食前だったので10分ほどで散歩を切り上げている。子供達ははしゃぎながら、正伸さんについてきていた。家の玄関までの10メートルほどの石段を登った玄関先まで伸矢くんがついてきていたことを正伸さんは記憶している。伸矢くんはこの時、もっと散歩したそうだったため、正伸さんは抱いていた次男を家の中にいた圭子さんに手渡し、玄関先に戻ってみると、伸矢くんの姿はなかった。この間、40秒ほどである。

伸矢くんの姿がみえないことに気づいた正伸さんは、すぐに周辺を捜したが、伸矢くんを見つけることが出来なかった。それから、家族・親類が近所を捜し回り、地元の消防団もこれに加わったが見つけることが出来ず、午前10時に警察に通報した。

当初は山で迷子になっているのではないかと思われ、この日のうちに山間部で大捜索が行われた。貞光署からは全署員30名の半数が駆けつけ、県警機動隊、消防署員、地元消防団員に一般市民を加えた100人近くの人を動員、翌8日には200人を動員、その後3ヶ月捜索を続けたが、ついに伸矢くんを見つけることはできなかった。

ちなみに伸矢 くんは4歳とは思えないくらい、しっかりしていた。自宅の住所も電話番号も年齢も家族の名前もみんな言えた。

・現場は町道の終点付近で外部からの出入りはほとんどない
・失踪時、100m離れた畑で農作業をしていた人は車を見かけなかった。
・松岡さん一家が親戚宅に到着したことや、伸矢くんがいたことは外部に知られていない
・周辺に交通事故の痕跡はない。
 貞光署ではそれでも以上の理由から「事件にまきこまれたケースは考えにくい」と徹底した周辺捜索を行った。

出典:松岡伸矢くん行方不明事件

約3ヵ月間も大規模な捜索が行われましたが松岡伸矢くんは見つからず、周辺では事故にあった形跡などはなく、誘拐事件に巻き込まれた可能性が高いとみられていした。

公開捜査が行われ全国各地からは目撃情報が多数寄せられましたが、どれも松岡伸矢くん発見の手がかりにはなりませんでした。

☆90年4月 徳島の主婦 
「市内で伸矢くんを見た。まず間違いない」
 この連絡は正伸さんの家に直接入り、すぐにその人物と会って、その後、徳島県警本部に証言に出ていた子供の人物特定を依頼した。しかし、そのあと本部から連絡はなく、正伸さんが電話を入れると、担当の警部は「私の父が亡くなり、ばたばたしていましたので・・・」と言った。その後、手がかりなし。

☆97年 OL 
「横浜の地下鉄で見た」
 この証言によれば、帰宅途中のOLが、電車の横に坐った少年が「鳥肌のたつほど、正伸さんに似ていた」と言い、少年については「苦労しているようで、身なりも良くなく、手首に巻いてある包帯から傷が見えたので気になった」という。心配になったOLは少年に声をかけ「おじさんにいじめられる」という話を聞いている。OLは「困ったことがあったら、お姉さんに電話して」と電話番号を渡し、その後1度だけ電話があったが、手がかりにはならなかった。

☆98年 中国地方にあるレンタルビデオ店店員 
「手首に傷のある男の子で、現在の伸矢くんの想像写真にそっくりの少年が、『タイタニック』のポスターを買っていった。少年は店の出入り口付近で、まるで監視しているかのように立っているヤクザ風の男に『タイタニック』のポストカードを見せ、”これでいいの?”といった感じで確認した後、レジに来た」
 応対した店員はすぐに店長に報告、店長は表通りに2人の姿を捜しに走って行ったが、すでにその姿はなく、警察に通報したという。その後の手がかりはなし。

☆00年 圭子さんの親友の知り合い 
「伸矢くん失踪の翌月、徳島県の日和佐の海岸で伸矢くんらしき男の子を見た。30代後半の男が子供を抱いているのだが、親子にしては不自然な感じを受けた。親なら子供に何かしら話しかけたりするものだが、まったく言葉をかけたりしなかった。男の子の顔も伸矢くんによく似ていた」
 目撃者は徳島育ちで、伸矢くんが行方不明になっていたことを当時から知っていたので、男の子の顔を覗き込んで確認しようとすると、男は子供を隠すように姿勢を変え、その場から白い乗用車に乗って立ち去ったと言う。

出典:松岡伸矢くん行方不明事件

徳島県警は2月1日に松岡伸矢くんの両親からDNAを提供する承諾を得ており、和田竜人さんとのDNA型の一致の鑑定を行う方針です。DNA鑑定の結果は来週に出るということです。

和田竜人さんと松岡伸矢くんのプロフィールと顔写真の画像

以下は、記憶喪失の和田竜人さんと、行方不明の松岡伸矢くんのプロフィールです。

公開大捜索に出演した記憶喪失の和田竜人さんの画像

和田竜人さんのプロフィール
名前 和田竜人=わだ りゅうと
年齢 25歳
身長 167㎝
体重 50㎏未満(発見当時)
服装 黒色の長袖のカッターシャツに黒色のズボン、赤色のスニーカー(発見当時)
保護場所 愛知県弥富市のショッピングセンター内トイレ
保護年月 2014年7月29日

徳島県貞光町で約30年前に行方不明となった4歳児・松岡伸矢くんの顔写真の画像

松岡伸矢くんのプロフィール
名前 松岡伸矢=まつおか しんや
年齢(行方不明当時) 4歳
身長 110㎝
体型 やせ型
住所 茨城県牛久市
行方不明年月 1989年3月7日
スポンサーリンク

徳島県男児行方不明事件 平成元年 松岡伸矢くん(当時4歳)

2017/6/22 ワケの分からない事件がYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

未成年者誘拐罪…3月以上7年以下の懲役
監禁罪…3月以上7年以下の懲役
監禁致傷罪…監禁罪と傷害罪とを比較し、重い刑により処断する

スポンサーリンク

和田竜人さんの身元特定か、徳島の行方不明4歳児と酷似…Twitterでの反応

テレビ番組の公開大捜索に出演した和田竜人さんが、徳島県で行方不明となっている松岡伸矢くんに似ており、警察がDNA鑑定を行っていることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

和田竜人さん保護場所付近(愛知県弥富市)場所の地図

以下、和田竜人さんがショッピングセンターのトイレで保護された場所付近・愛知県弥富市の地図(Googleマップ)。

松岡伸矢くん行方不明場所付近(徳島県美馬郡つるぎ町貞光)場所の地図

以下、松岡伸矢くんが誘拐された場所付近・徳島県美馬郡つるぎ町貞光の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年2月2日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 通行人A

    本当に松岡伸矢君だったら大変なニュースになりそうだ
    軟禁していたおじさんの特定も進めてほしい

  2. 橋口

    これが解明されて真実が明らかになり、裁かれるべき人がいるのなら罪を償って欲しい。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.