盛岡市中屋敷町で爆発事故 住宅1棟が倒壊 ガス漏れに引火した可能性も

最終更新■

岩手県盛岡市中屋敷町で2月3日、爆発が起き住宅1棟が倒壊しました。ガス漏れに引火した可能性も。

発表によりますと2月3日午前11時ころ、盛岡市中屋敷町の住宅1棟が倒壊する爆発事故が起きたということです。

盛岡市中屋敷町で爆発事故の現場の画像

画像出典:https://twitter.com/FIRE_Grip/status/959620901519028224/photo/1

近隣住民らから「爆発が起きた」などと消防や警察に通報が相次いだことで発覚。

この通報を受け消防隊や警察官らが現場に駆けつけたところ、爆発で木造住宅の屋根や壁などが吹き飛んでおり、3人が負傷していました。

3人は病院に救急搬送され、搬送先の病院で治療を受けたところ、いずれも軽傷で幸い命に別状はありません。

爆発現場周辺では「ガス漏れの臭いがした」などという情報もあったことなどから、何らかの原因でガスが漏れて充満し引火した可能性もあるとみられています。

爆発現場には大勢の救急隊や消防隊らが駆けつけるとともに、近隣住民らが心配そうに様子を伺い一時騒然としました。

近隣住民の女性は取材に対して「とんでもなく大きな音がした、飛行機が墜落したのかと思って外をみたら斜め前の家が倒壊していた」などと当時の様子を話しました。

盛岡西署や消防は、爆発が起きた家の住人から事情を聴くとともに、爆発した原因などについて詳しく調べています。

「ドンって下から・・・」ガス爆発か 住宅1棟全壊

2018/2/3 16:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

盛岡市中屋敷町で爆発事故…Twitterでの反応

盛岡市中屋敷町の住宅で爆発事故が起き、家が1棟全壊したことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

ガス爆発事故現場付近(岩手県盛岡市中屋敷町)場所の地図

以下、住宅が全壊したガス爆発事故現場付近・岩手県盛岡市中屋敷町の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年2月3日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.