かにクレーンが話題 Twitterに画像投稿「タチコマ?エヴァ2号機?」

最終更新■

Twitterユーザーが、珍しい重機を発見し画像を投稿したことで大変な話題となっています。

話題となっているのは、カーボン@武装神姫復活やったああああさん(Twitter:@1monnnasi)がTwitterに投稿した、SFアニメにでてきそうな小型移動式クレーンです。

このクレーンは通称「かにクレーン」と呼ばれるもので、石材業者や建築・土木現場でよく使われているものです。

通称「かにクレーン」とは,積載形トラッククレーンが作業できない山間部,不整地,特に墓地,霊園にて作業が可能なクレーンとして昭和55年頃(’80年代前半)に石材業を中心に普及が始まりました.

アウトリガーを設置した形状が「かに」をイメージ・連想したものです(図1).クレーンの能力は,比較的小さく,最大でも2.9トンつりです.

また,平成元年頃(’90年代初め)より,リース・レンタル業への普及が始まり,石材業者だけではなく,建築・土木現場でも「かにクレーン」を操作・運転する機会が多くなりました.

出典:JCA

このかにクレーンにTwitter上では「こいつ喋ったらタチコマだぞ」「エヴァ2号機にソックリ」「カニクレーンでこんなに噴くとはw」「攻殻機動隊の世界観」などと様々な声が多数見られました。

スポンサーリンク

かにクレーンが話題、アニメ世界のような重機…Twitterでの反応

SNSにかにクレーンの画像が投稿され、珍しい形をしていることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.