ロリーナを中国人の転売屋が回収 京都高島屋が炎上 顔写真や動画が流出

最終更新■

京都府京都市下京区の京都高島屋で3月31日、限定販売100体のロリーナを1人の転売屋が買い占める事案が起き大変な話題となっています。

発表によりますと3月31日、京都市下京区にある高島屋「京都タカシマヤ」で、限定100体で販売された人形「SDロリーナ」を転売屋のアジア系外国人の男性1人が全て買い占めたということです。

このロリーナは1人2体まで購入可能で、転売屋の男性は並び屋50人を雇い整理券をすべて回収した模様。

ロリーナは1体11万5000円(税込12万4200円)で販売され、転売屋は100体の合計金額1242万円を支払い購入しました。また、並び屋を時給1000円で雇い、午前6時~午前10時までの約4時間並ばせ、並び屋50人に約20万円を支払ったとみられています。

転売屋は回収したロリーナをヤフオクやメリカリなどで転売すると推測されており、転売した際は1体で約3万円~8万円の利益が出るということです。

このSDロリーナはマニアの間では大変人気な商品で、地方からは複数人の方が購入目的で訪れていたということですが、転売屋以外は誰も購入することはできないという結果になりました。

転売屋にすべて回収させてしまった高島屋や販売元「ボークス」にも非難が集まり「目先の売り上げだけ見て売ってたらその先は無いぞ」「開店前に商品なくなるってどういうこと?高島屋さん」「こういう事あるから京都の企業頭おかしい」などという声が多数見られました。

中国人?の男性が回収、顔写真や当時の様子の画像

SDロリーナはすべて回収した男性は「中国人」「中華系」という情報があり、並び屋などを含め全員、日本語を喋っていなかった模様。

以下は、ロリーナを回収した転売屋の男性の画像と動画です。

ロリーナを買い占めた転売屋の中国人男性の顔写真の画像

画像からはSDロリーナ販売の関係者とみられる女性が転売屋の男性に購入後のインタビューをしているようにみえ、男性の年齢は30代~50代くらいと推測できます。

動画は男性が会計をしている様子で、店員が札を数えているようにもみえます。

転売を目的とした外国人の転売グループによる限定商品の買い占め行為が増えており、Twitter上では「転売ヤーは滅びろ」「本当に欲しい人だけに適正価格で販売できるような対策が欲しい」「中国人入国禁止にすればいい」「転売屋最悪」などと怒りの声が多数見られました。

スポンサーリンク

ロリーナを転売屋が回収し炎上、京都高島屋で販売…Twitterでの反応

京都高島屋で限定販売されたSDロリーナを転売屋の中国人男性が全て回収したことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ロリーナ販売場所(京都府京都市下京区)場所の地図

以下、中国人転売屋がロリーナを回収した事件現場・京都府京都市下京区 四条通河原町西入真町52番地「京都タカシマヤ」の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2018年3月31日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    受注受付なら希望者全部に生産すればいいのに
    個数を限定するのが転売を煽っているのでは?という印象しかない

  2. 元韓国駐在員V

    そもそも、10万円を超えるのは、嗜好品として特殊な話題性を持たなければならないのです。だからこうした転売も、一つの話題性として必要だったのでしょう。

    しかし、今回のように製造販売業者が大きな批判を受けましたから、ようやく販売方法などが変わることでしょう。このまま転売が幅を利かせるようであれば、販売手法の変更が当然行われるはず。
    転売の嫌らしさは、本当にほしいと思っている人の努力を無駄にすることです。それを販売する側が平気で続けていけば、絶対にそれを好まない人々が行動をおこすはずです。

  3. 通りすがり

    >ヤフオクやメリカリなどで転売すると推測されており

    日本国内のヤフオク・メルカリではなくタオバオ(淘宝)などの中国サイトでの転売が主になると思われます。
    実際にタオバオではすでに京都高島屋限定と記載したドールの販売ページが出ているとか。

  4. 対処

    完売御礼・好評に応えて再販決定。として、同じ人形を5千体くらい作って、1体5千円位で売る。
    市況の相場が暴落すれば、先物買いは倒産する訳で、取り敢えず、このテンバイヤーは葬れるはずです。机上論ですが。
    まぁ、そんな簡単に作れない人形なんだろうけどね。

  5. 世直しrouj野郎

    こんなに問題があるならば中国人の入国禁止だけではなく、インバウンド政策の見直しにも着手せななかん。2020年までに4000万人が目標とか言ってる安倍政権なんてアホとバカの掛け合わせや。庶民に関係ない政治なんて

    転売屋の資金源を断つためには①利用しない、②買わない、③売らないが原則。

  6. シラケ

    1体12万円もする人形を『限定〇〇体販売』と言う時点でメーカーの底が知れる
    こんなモノホイホイ買う人間はそんなに居ないハズなので
    『天使なんたらの正会員様限定』の
    『販売期間限定』、
    『1会員様あたり個数限定』で、
    『提携クレジット会社通してのお支払い』にするべき
    野良で欲しい奴は必死になって『入会』してくれるだろうし、
    提携クレジット会社もウハウハだろうし、
    転売ヤーも旨味無くて絡まないし
    八方丸く行くんじゃね?

    って言うか散々ドルパで転売屋の食いもんにされてる癖にいまだに『早いもの勝ち』商法で客釣ってるんだから、転売屋とグル説も外れてないんじゃねーの?
    買いっぱぐれた涙目の群衆の中、買い占めた客とボークスの社員らしき女が談笑してたって目撃談もあるらしいし

  7. 名無しさん@ほしゅそく

    今回の件で分かるのは中国人の金に対する飽くなき執念だ。金を得るためなら恥も良心もかなぐり捨てる。一方、長い不況で損出しに過敏な日本人は将来の利益よりも目先の金の回収に躍起になっている。期せずして互いの利害が一致してるんだからこれからもこんな騒動は増えこそすれ無くなることはない。

  8. 匿名

    転売される前に通常販売するとか対策しろよ高島屋。 
    ボークスの内部と転売屋がグルだし。


  9. 安かったり限定するから転売される訳
    仕方ないとしても技術が発展してる今打開策を考えて頂きたい。こんなあからさまな様子を見て転売かの判断が出来ないからokするのは如何?どう見ても転売ですよ 他の客が馬鹿らしいですよ

  10. ああ

    結局買えなかっただろって言ってる奴は
    料理なんて材料同じなら美味くても不味くても良いだろ
    って言ってるようなもんだな

  11. 匿名

    プレミア感煽って価値吊り上げたいんやろうけど高すぎるわ
    ビスクならともかくレジンキャスト(笑)の量産品が12万とか流石に無い

    どうせ原型あって反転母型もあって実質いくらでも作れる上に衣装も粗悪品なんだから5万以下で売れよ

  12. .

    プレミア感煽って価値吊り上げたいんやろうけど高すぎるわ
    ビスクならともかくレジンキャスト(笑)の量産品が12万とか流石に無い

    どうせ原型あって反転母型もあって実質いくらでも作れる上に衣装も粗悪品なんだから5万以下で売れよ…

    転売屋はコンテンツを破壊に導くク/ズ
    だがそんな奴らに敗北したファン(笑)も自分を恥じろ。
    高島屋は最低の対応をしたな。もはや何も言うことは無い。
    ボークスは上記の通り。あれはドールではなく単なる工業製品。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.