上毛町で山国川に車が転落する事故 男子高校生5人が高齢夫婦を救助

最終更新■

福岡県上毛町垂水で、高齢夫婦が乗る車が川に転落する事故が起き、男子高校生らが救出していたことがわかりました。

発表によりますと4月4日午後1時半ころ、上毛町垂水と大分県中津市の県境を流れる山国川で、男性(81)と妻(79)の高齢夫婦が乗る軽自動車が河川敷から転落したということです。

通りかかった男子高校生5人らが車の転落に気付き、服を着たまま川に飛び込んで泳ぎ高齢夫婦を救助しました。妻は水面に浮かんでおり、男性は水中に沈んでいたということです。

通行人の女性が「車が川でひっくり返って沈んでいる」などと消防局に119番通報したことで発覚。

救助された後、通報で駆けつけた救急隊らが意識不明の高齢夫婦を病院に救急搬送したところ、搬送先の病院で意識を取り戻しました。幸い命に別状はないということです。

車が走行していたみられる道路は山国川の管理用につくられたもので、一般の車は通行禁止でした。

この事故にインターネット上では「すばらいい高校生ですね」「男子高校生らがいなかったら間違いなく死んでたな」「高齢者の運転は危険www」などと様々な声が多数見られました。

現時点では、アクセルとブレーキを間違い川に転落したのか、またはハンドル操作を誤ったのかなどの詳しい事故原因はわかっておりません。

福岡県警豊前署はケガの回復次第で夫婦から事情を聴くとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

高齢夫婦を救助した男子高校生の顔写真の画像

画像出典:ANN

高校生が泳いで救出 車転落の夫婦 意識が回復

2018/4/4 7:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

上毛町の川に車転落する事故、男子高校生らが救助…Twitterでの反応

上毛町垂水の山国川で、高齢夫婦らが乗る軽自動車が転落し、通り掛かった男子高校生らが川に飛び込み救助した事故について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

転落事故現場付近(福岡県上毛町垂水)場所の地図

以下、高齢夫婦の車が川に転落した事故現場付近・福岡県上毛町垂水の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年4月5日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.