中津市耶馬渓町で山崩れ 住宅4棟が土砂にのみ込まれ住民6人が安否不明

最終更新■

大分県中津市耶馬渓町金吉で4月11日、裏山が崩落し住宅3棟が土砂に巻き込まれ、住民6人の安否が確認できていません。

発表によりますと4月11日午前3時50分ころ、中津市耶馬渓町金吉で裏山が幅約100mにわたり崩落したということです。

この裏山が崩落したことで、付近にあった住宅3棟が土砂に巻き込まれ、住民6人の安否が確認できていないということです。

土砂に巻き込まれ安否が確認できていなのは、江渕優さん(21)、江渕めぐみさん(52)、岩下義則さん(45)、岩下愛子さん(76)、岩下アヤノさん(90)、橋本アヤ子さん(86)の計6人です。

崩落現場は中津市耶馬渓町金吉の小集落で、土砂に巻き込まれたのは4世帯で、このうち1世帯に住む住民2人は自力で脱出しました。

中津市消防本部によりますと、当時、現場周辺で雨などは降っておらず、裏山崩落の予兆もなかったということです。

崩落現場は土砂災害警戒区域には指定されていませんでしたが、急傾斜危険地域内でした。

土砂崩れに巻き込まれた住宅4棟の内、1棟は目視で確認できるということですが、ほかの3棟は土砂に埋もれた状態ということです。

大分県は同日午前5時40分、牧敏弘防災局長を本部長とする大分県災害警戒本部を設置し、安否不明の住民らの救助活動を急いでいます。

この山崩れにインターネット上では「雨もないのにそんな急に崩れるもんなの?」「山崩れっていつ起きるかわからないのか・・・」「全員無事だといいが」「裏山が突然崩れるとか恐すぎる」などと様々な声が多数見られました。

大分県警や自衛隊らは住人の救出活動を急ぐとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

中津市耶馬渓町で山崩れのニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

中津市耶馬渓町で住宅4棟が土砂崩れに巻き込まれたニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

「土砂崩れと思わなかった」裏山が崩れ6人安否不明

2018/4/11 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

中腹には落ちきっていない木々も・・・住宅全壊6人不明

2018/4/11 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

幅200メートルの崩落で住宅4棟が全壊 避難勧告も・・・

2018/4/11 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

中津市耶馬渓町で山崩れ6人が安否不明…Twitterでの反応

中津市耶馬渓町の裏山で土砂崩れが起き、住宅4棟が巻き込まれ6人の安否が確認できていないことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

山崩れ場所付近(大分県中津市耶馬渓町金吉)場所の地図

以下、山崩れが起き住宅4棟が巻き込まれた場所・大分県中津市耶馬渓町金吉の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年4月11日

編集部


災害


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.